好き嫌いのものすごく多い人、たまにいるポーン
トマトきらい、キュウリだめ、魚まったく食べられない、でもハンバーガー(もちろんトマトは抜くw)と牛丼とラーメンは大好き。だいたい毎日これらばかり食べてる、とか言っている滝汗
 
この人とは一緒に食事、楽しめないなーと思ってしまう。
向こうも同じこと思っているか。
野菜とかタンパク質とか糖質とか、うるさすぎーっ! 好きなモノ食わせろー! って。


でもね、食べ物アレルギーでないかぎり、出されたモノはちゃんと食べて欲しいと思う、昭和生まれの私はたしかにいます。

だけど、いまは無理をさせない(嫌いなモノを食べさせない)育児がスタンダードになっているみたいで。
 
じゃぁ、食事で嫌いなモノが多いからって、お菓子(コーンフレークみたいなもの)ばかり食べてもOKなの?
最初にデザートから食べ始めてもOK?
炭水化物しか食べなくてOK~ってして、肥満になったらどうするの? 太るの簡単、痩せるの大変(経験者が語る真顔)。

でも世界のトレンド的に食品ロスは出しちゃいけないんでしょ?
もちろん、出したくないよ。絶対に。「地球のため」なんて歯の浮いたこと、私は言わないよw 悔しいからだよ。
だって私はケチだよ。
ジブンの買ったもの、一円たりとも無駄にはしたくないんだよ。
「ケチ=エコ」だって昔から言ってるよ。
無駄なモノ買わないから、ゴミもあまり出ないんだよ!



でも、この男と一緒にいると、いろんな矛盾が押し寄せて、おかしくなりそうですチーン



先月3歳になった次男は、毎日たくさんの食品ロスを出してくれますゲロー ↑これは今朝の朝食ロス分ね。

彼が食べたのはクロワッサン(ぺろり)と、ブロッコリー1房と、ゆで卵1/4と、唐揚げと鮭のフライ半分ずつと、スープ代わりの塩ラーメン(大人メニュー)の麺だけ。
あと、隣に座っている夫の納豆を少々横取りしていた。全部食べてからじゃないとあげないよ! というスタンスの昭和な私ですが、もっと昭和要素が濃いはずの夫は意外やホイッとあげる。

 
それだけ食べてくれれば合格かーと思いつつ、しかし! そんなちょっとずつ残さないで、ついでに全部食べちゃえよ。昭和の私はそう促すが、「もう限界」とどこで覚えたのか、次男は生意気なことを言う。
とはいえ私は残飯処理はしない。無駄なカロリーを摂りたくないから、くそっと思いながら廃棄するのですチーン
 

そんな今日は次男園とZoom個人面談。


「お母さんが連絡帳などに書いているとおり、次男くんは和食党ですね」と、担任。
今日、ほとんどの園児が残したという切り干し大根を、うめーうめーとおかわりしたんだと大笑いされた笑い泣き
それと担任は、「次男くん、細いけどよく食べる印象ですよ。ほとんど完食、おかわりも毎日」だと。
 

いろんなこと考えちゃいますよね。
保育園でそんなに食べるのなら、家では絶対残さないパンとかおにぎりだけでもいいのかな、とか。
おかずは残飯廃棄の原因となり、私がキーってなるから、あえて出さなくてもいい? そうすればめでたく私が抱える矛盾は全部クリア?

まぁ、男の子なんてどうせ大食いになるんだから、ゆるく考えておけばいいのかもしれませんね(食品ロスだけは絶対にイヤだけど)。
でも好き嫌いが多い男になるのだけはイヤだなー。私みたいに食にうるさい昭和風味な女が彼女だったらいっぱつで振られるよ。そこ? そこですw

ていうか昭和風味な女なんて絶滅してるか?
ということは世の中、食べ物の好き嫌いを主張する自由なやつらばかりになるのかい?

 



いろんな人のベッドを転々とし、しかしジブンのハウスも大好きな自由な女、豊です。彼女は出したモノ100%全力で食べてくれるから大好き。長男(8歳)も同様だけど、あいつのネックは食べ寝することチーン
 


今日もかわいいね、そのお手々デレデレ





最近テコ入れしまくっているオンラインサロンです。先日の東京キャンパーショーの模様、upしています。