私が主宰しているオンラインサロン。イギリスツーリングの模様をお届け中。今日は文章チラ見せちゅー
 
*****************************************
 
「世界で一番旧い鉄橋だよ。ああ、もちろん世界遺産だ」ホンダの大きなアメリカンに乗っている老夫婦が教えてくれた。
 
彼らは私のオートバイのナンバープレートに興味を持ち、「どこから来たんだ?」、「次はどこへ行くんだ?」と、熱心にたずねてきた。
 
お次はベルギー。イギリスからフェリーでドーバー海峡を渡ってベルギーに行くんです。
 
……だからベルギーですって。
ほら、フランスとドイツの隣の!
 
一生懸命説明するも、彼らはちっとも理解してくれなかった。
 
でも、途中で奥さんが「ハッ!」とした顔をして、「あなたが言っているベルギー、こっちでは“ベルジャム”って発音するのよ」と、笑って教えてくれた。
 
へぇ、そんな言い方するのか。
……ていうか誰だ~。ベルジャムをベルギーなんて訛って日本に伝えたヤツは~!
(アリジーをアレルギー、バクシーンをワクチンも罪深いですよね……)
 
「良い旅を」と、ご夫婦。
 
You,too!!
 
それにしてもかっこいいふたりだったなぁ。

 

 

 

********************

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中! 

 

 

国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com

 

 

現在イギリス・ツーリングについて長文とたくさんの写真でお届け中。その前は、「旅エッセイストがGWの旅先を決めるまで、そして旅に出る」を、リアルタイムでお送りしていました。

 

お気に入りの温泉、懐かしのGoToトラベルネタw(紆余曲折しまくりのGoToでしたが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)。そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。リモート呑みも毎月開催!4月もマンツーマンor少人数でリモート呑みを開催しました。5月は最終週の土日を予定中。6/12東京ビッグサイトでキャンピングカーショーのツアーも決定!

 

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!