たぶん、子どもができるまでは、どんなことがあっても寝続けられたと思うんです。

ハッと目が覚めたとき、周りを見ると薄暗く、いまは明け方なんだろうか、それとも夕方なのかわからなくなることもしばしば。そのくらい、深い深い眠りにつくことができた。

いつでも、どこでも、いつまでも寝られた。もし泥棒が家に入っても、私は気づかない自信あるよ、なんて冗談も言えた。

 

子どもができてから、とくに5年前に次男が生まれてからは、人が変わったように、寝られなくなってしまった。入眠のタイミングは相変わらずいいのだけど(のび太体質w)、夜中にハッと目を覚ましてから、数時間ベッドでスマホをいじりながらゴロゴロ、とかね。結果的に、次の日もずっと眠い、みたいな。

あと、子どもたちのちょっとの物音でも目を覚ますようになった。

 

ちょうど当時、「睡眠負債」なんて言葉がはやり始めたころで、ああ、イヤな言葉! まさに私じゃん、なんて眉をひそめた。ん、でも待てよ。いままでの睡眠貯金を切り崩して生きていると思えばいいのか(ポジティブwww)。

 

 

なんて話はさておき、昨日というか今朝というか、4時ちょっとに地震があった。茨城県南部を震源とする地震で、世田谷も震度2くらいは揺れたのかな。このままドーンと大きくならないといいな。なんてことを思いながら、布団のなかででジッとしていた。揺れはスグに収まったけど、私の目がパッチリ。あーあ。

 

水を飲みにリビングに行って、ハッとした。

 

 
これはこれは美しゅうございます。
 
地震はイヤだけど、いいもの見せてもらえたね。
 
動画まで撮っちゃったww
 

 

このあとしばらく、スマホいじりながらベッドでゴロゴロして、お得意の二度寝。結局いつもより遅い6時半にあわてて起きたのでした。そう、こうなるのがイヤなのよ。5時半くらいにスッキリ目覚めてゆとりある朝を過ごしたい!

 

 

 

********************

私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中! 

 

 

国井律子 - 旅エッセイスト国井律子の別冊リツコング オンラインサロン - DMM オンラインサロン【別冊リツコング】オンラインサロン旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。リンクlounge.dmm.com

 

 

現在イギリス・ツーリングについて長文とたくさんの写真でお届け中。その前は、「旅エッセイストがGWの旅先を決めるまで、そして旅に出る」を、リアルタイムでお送りしていました。

 

お気に入りの温泉、懐かしのGoToトラベルネタw(紆余曲折しまくりのGoToでしたが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)。そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。

 

会員の皆さまとの交流のほか、月に数本ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。リモート呑みも毎月開催!4月もマンツーマンor少人数でリモート呑みを開催しました。5月は最終週の土日を予定中。メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!