前回の旅が年越しだったので、本当にぴったり4ヶ月ぶりに訪れた外房の家でした。
 

↓↓こちらの記事ではばあさん(実母82歳)の元旦生まれのハッピーバースデーをやっているところ。「まだまだ死なないわよ!」と息巻いていたのに、約1週間後、まさに「ぽっくり」、ピンピンコロリと逝ってしまった

 

 

 

哀しいし、寂しかったし、なによりビックリしたし(コレが一番かも!)、もうちょっと孫たちと遊んでほしかったけど。

おととい長男(7歳)は、こんな日記書いていた↓

 
 
ばあさんの生き様。いや、逝き様? ……私くらいの年齢になるとわかるよね?  そりゃぁもう、拍手喝采でしょうウインク
 
 
でも、私ってちょっとおかしいのかなって思うこともたまにある。みんなに、「お母さんが亡くなって、ちょっと落ち着いて、あとからガツンと寂しさがくるよ?」と言われていたのに、4ヶ月経ったいまも全然来ないんです滝汗


私の気持ちまで成仏しちゃったのかも。

 

うん、実際、したのかも。

 

哀しい、寂しい、くやしいという感情は、もしかしたら「もっと一緒に●●したかった」、もっと、もっと、もっと!  と、欲望があふれるときに訪れるのかなと最近思う。

 

いま、コロナで本当につらい思いをされている方々が多いですよね……。田舎に帰りたいけど、帰れない。親が病院にいるけど、人数制限で会いに行けない。つらいですよね……。「もっと、もっと」と、あふれてきますよね。うちの夫も口にこそ出さないけど、さみしいだろなと思います。金沢で暮らすばあば(夫のお母さん)とは、昨年の正月以来会っていない。月に数回、彼女とLINE電話しています。早くリアルで会いたいなぁ……。

 

 

で、話を戻すと、亡くなったばあさんと私は平日ほぼ毎日一緒にいた。私の仕事部屋=実家だし。別に出勤しなくてもよかったのだけど、ばあさんの生存確認の意味も含めて、通っていたのもホントの話。

 

そんな私たちはイベント的な楽しい時間も、子どもたちの心配事も、あらゆることを共有しまくって、一方で、この幸せが長く続かないことは私自身よくわかっていた。さかのぼれば、子どものときからずっとそのことを考えていた。現在の長男の歳よりも、もっと幼いころからかな。5歳とか。いまでこそ、高齢出産は当たり前になったけど、幼少期の私は周りの友人よりも、ずっと遅くに生まれた子どもだったから(ばあさん36で私を出産→いまだったらふつうじゃんと思うけど!)。

 

ここ数年はというと、いったいいつばあさんは逝ってしまうのだろうという心細さが常につきまとっていた。もしかしたら近い将来、彼女がボケるんじゃないかという不安もあった。母にあーんと食事をあげているシーンはまったく想像できなくて、私は未来を想うとき、いつもザワザワした感情と、不安と、でもまだ一緒にばあさんと居たい気持ちとで、心のなかがぐるんぐるんに揉まれていたと思うんです。

 

そのザワザワから解放されたんだよね、きっと。

いきなりピュンと逝っちゃって(次男いわくばあさんはロケットで天国に飛んでいったそうです……w)、本当に驚いたし、哀しいし、寂しいし、かなり早すぎるような気もしたけど、なんかホッとしたという感情も本音。

 

そういや彼女、私の夢にもまったく出てこない笑い泣き


 

4ヶ月ぶりの外房は、金夜から前乗りで。
 

 
きっとばあさんなら、大騒ぎしてただろう大きな月が、太平洋の上にぽっかり浮かんでいた。

 

 
まぁ、いっぱい頼んだのね~ラブラブ と、

 

 
ばあさんは目をハートにしながら、手酌で日本酒ぐびぐび呑んだだろう海の幸笑い泣き テイクアウト!
 
 
食後はこの席で、私たちはいつも向かい合ってまったり呑んだ焼酎お湯割り。

 
子どもたちも、思い出したようにばあさんのことを話す。やはり彼らにとって、「外房の家=ばあさんの思い出」なんだろうね。ことあるごとに一緒に訪れていたから。
 
 
そういや次男が、「朝、おばあちゃんいたよ。うそじゃないよ」なんて真顔で言っていたけど。子どもには見えるのかな滝汗
 
 
ばあさんが、キャンパーを上り下りするための踏み台。
 
「もういらないんじゃない?」と、長男。
 
そういや、そうだ! ばあさん以外、誰も使わない。こうやってどんどんばあさんのいない日々が更新されていくんです。

 

 
もうちょっと暖かくなったころ、父と同様にばあさんも、外房の海に散骨しようと思っています。
 
 

********************

 
忘れられない世界の旅のエッセイ。長文とたくさんの写真でお届け中。それからお気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)。そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。
 
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。
 
会員の皆さまとの交流のほか、月に数本ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。リモート呑みも毎月開催!3月もマンツーマンor少人数でリモート呑み予定!! 27と28の夜に行いました。メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!