多くの皆さんもそうかもしれないけど、私もやっぱりリモートの機会がこの一年でグンと増えた。私的には旅は好きだけど、東京をウロウロするのが元からそんなに好きじゃないので、ちょっとうれしいかな。
 
だって1つ外で用事があると、たとえばそれが都心で1時間の打合せかもしれないけど、往復の移動時間(約1時間)、それに加えて出かける準備やら、帰ってからほっと一息コーヒーとか飲んじゃったら(約1時間)、打合せのほかに余計に2時間は取られるから。
 
私のフリータイムは野郎ども(7歳2歳)が家を出る8時過ぎから、長男が学童から帰ってくる17時半くらいまで。そのなかの余計な2時間はかなりデカい。今回のコロナ渦を機に、どんどんリモート化してくれたらいいなぁと思っています。

 
で、リモート。オンライン英会話が週2回、ほかにも打合せ等が最低週3回くらいはあって、卓上ライトをむりやり私の方に向けて顔を照らしたり、iPadは貯金箱の上に置いたりと、極めて不安定かつインスタントに、なんとかやり過ごした1年でした……滝汗
 
 
楽天ポイントがけっこうたまっていたので、遅ればせながらリモートセット買った。
 
 
今日、12時から英会話レッスンがあったから、早速使う。

下の動画はテストしてるところ。



 

 
あえて持ち運べるサイズのモノを購入。iPhone(12)と比べてもずいぶん小さい。キャンピングカーのなかでトークライブの仕事をしたり、外房基地でも発信できるようにね。
 
 
明日からの週末、土日の晩とも私のオンラインサロンのリモート呑み会。キャンパーのなかから繋ぐけど、少しでも美肌に見えたらうれしいニヒヒ
 
 

********************

 

 

 
忘れられない世界の旅のエッセイ。長文とたくさんの写真でお届け中。それからお気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)。そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。
 
週替わりでテーマを決めて会員の皆さまの質問に動画などを交えながらじっくり答えております。マンツーマンみたいな感じで丁寧に答えるよう心がけています。
 
会員の皆さまとの交流のほか、月に数本ココでしか見られない旅の長編エッセイも掲載。リモート呑みも毎月開催!3月もマンツーマンor少人数でリモート呑み予定!! 27と28の夜に予定しています。 メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!