私は雑誌や書籍など紙媒体出身の旅エッセイストです。いま現在はWEBの仕事もしていますが、やはり紙のようにじっくり丁寧に物を作る癖がついている。

 

出来上がった原稿をプリントしてカフェなどで赤ペン片手に最終校正するのが、昔から大好きな時間。画面だけのチェックではどこか落ち着かないのよねw
 
 
そんな感じなので、カメラはいつも持ち歩いています。一眼レフなんて重くて無理だけど、それでもコンデジの最高峰と言われるSONYのRX100。WEBはもちろん紙媒体にも普通に使えるクォリティの写真が撮れちゃいます。
 
 
けど最近は、iPhoneでじゅうぶんだよなとカメラを持ち歩くのを怠っているキョロキョロ
 
 

iPhoneで撮った写真は、粒子は荒いけど雰囲気出てるし。なにしろお手軽だし。勝手に補正して明るくしてくれるし。
同じ場所、シチュエーションでコンデジで撮ってみたけど、うわーレフ板ないと暗くなるー、かと言ってフラッシュなんて焚きたくないしよーとブツブツ言っておりましたショボーン
 
 
ちなみにコンデジ写真は以下。
 
 
 
 
 
いやぁこっちもね、いいんだよ。圧倒的にきれいなんだけどね。
 
 
もうすぐ子どもが生まれる知り合いによく聞かれるんです。どんなカメラ買ったらいいかと。即答だよね。iPhoneの新機種!って。
動画も静止画もそれ一台でじゅうぶんだから。張り切って重たいデジカメ買っても出番はほぼないよ。どうしても買うなら、私が使っているような高級コンデジかなー。
 
 
皆さんはどうですかね?
 
 

あ、これもiPhoneで撮ったんだわw