ジブンへの備忘録。

 

うわーお、早いモノで4月なかば! 私の弁当報告はまだ昨年の6月……ガーン

 

この弁当ブログを私の腹直筋離開治療記ならびにダイエット記録にしようと思っていたのだけど、なんだか腹は凹まず、体重も横ばい状態(その代わり肌トラブルはすっかりよくなりました……)。

なかなか更新できずにいたのだけど(いいわけ)、今回のコロナでちょっとひとこと言いたいなと思い。

簡単に書くと、リモートワークでお昼のメニューにお困りのあなた! お子さんのランチに苦しんでいるあなたも! お昼ごはんは弁当がオススメだよという内容が、後ろの方に書いてあります。

 

 

●6月3日(月)

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

小猿(長男当時年長)の用事で朝8時半に3駅分ママチャリ漕いだ。帰り道ヤツを保育園に放り込んで、いま家で灰になった私……。ヤバい、1日終わった気になっておる。出勤しようか家にいようか。土曜日あらかた仕事終わらせたから今日はゆっくりできるんだ。


・葉ネギミョウガお揚げサラダ
・酢玉子、豚シャブ
・板わさ、トマト
・ナメコ温豆腐
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月4日(火)

 

ちまたではストーリーが人気で、私もよく友だちのを拝見していますが、ジブンがやらないわけは、私は物書きだからだ。24時間で消えちゃうなんてイヤ!→細かく言うと保存ができるハイライトという機能があるらしいが、そんなことするならフツウにupすればいいじゃんなんて思ってしまう😅

 

・豚こまスタミナ炒め
・鶏モモネギきのこ煮
・ばあさん(実母)の煮物
・酢玉子
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月5日(水)

 

グズるガッツ(次男当時1歳なりたて)対応、本日はおぶりメイク! おい暴れるな、マスカラが変なとこ付く💦 今日は朝から用事満載。発熱ガッツは病後保育園へ(感染症なく熱が8度以下だから「病後」)。昨日私がインスタに上げた「抱えこまない子育て」はこーゆーことで、外部のサービスを最大限活用してます。

 

・若鶏甘酢揚げ(パルシステム)
・ジャガイモサラダ(パルシステム)
・酢玉子玉ねぎサラダ
・茹でウインナー
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月6日(木)

 

ガッツ熱下がる。ということは突発性発疹ではなさそう……。ともあれ今日こそ病後保育園へ。園入り口での検温も無事突破(昨日ここで38.7°叩き出し即帰宅命令😱)。午前中くらいゆっくりさせてもらいましょう。兄弟の世話やら用事やらで倒れそうだ💦 午後からは来月の取材旅行の予約もろもろ。


・インゲン胡麻和え
・蒸し鶏サラダ、
・エビブロッコリーオイスター炒め
・塩昆布冷や奴
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月7日(金)

 

先日のこと、ショックと希望を与えた山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見でしたが、それを見てなぜかものすごく憤っている男が私の隣に。小猿だ。「おねえちゃん、あんなにきれい💢 なんで!なんでなの!!」キミもがんばりなさい。彼の肩をポンポンと叩くしか母としてできることはなかったのだった。

 

・コロッケ(パルシステム)
・酢玉子
・野菜のトマト煮
・サンマ缶チーズ焼き
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月11日(火)

 

昨日は旅から帰宅後バタバタ。風呂、ガッツの前髪カット、野郎どもにごはん、大人の夕飯作って……。部屋が荒れるのは仕方ない。でもやっぱり我慢できない! 10時のヨガをキャンセル。掃除、片付け、洗濯回して、昨日の洗濯物畳んで、夜飲む甘酒作り。うわー心が落ち着いた。明日の〆切がんばろう!


・ゆで卵+赤玉ねぎマリネ
・プルコギ
・砂肝炒め
・北海道のイッシーから送られてきたホタテレンジ蒸し
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月12日(水)

 

小猿のパジャマはおととい二段ベッドの下から見つかったけど、私のサングラス、ガッツの保育園用エプロン2枚は依然どこか行ったまま……。さっきまで手に持ってたのに、どこー!? そーゆー無くし物が多いこのごろです😅

 

・鶏モモ塩ネギ焼き
・さつま揚げ
・山形芋煮
・北海道のイッシーから送られてきたボイルホタテ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月13日(木)

 

ロケです。強烈な晴れ男がいるね😎 行き先はいつもと同じく、アクアラインで千葉方面。


・ゆで卵
・茹でウインナー
・キャベツ梅しそオカカ和え
・唐揚げ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月14日(金)

 

誰だー! ポケットにティッシュ入れっぱなしで洗濯機放り込んだのはー💢💢💢 今週2回目だぞー! 余計な仕事増やしやがってー、おりゃー😤 と、プリプ律子な朝でした。私ってこんな怒りキャラだっけ。仕事しながら機嫌なおそう。時間が合えばヨガも行こう。


・トマト塩昆布
・きゅうり蒸し鶏
・シイタケ肉詰め天ぷら(パルシステム)
・牛スタミナ漬け(パルシステム)
・鮭と大葉の混ぜごはん+中田食品の梅干し

 

 

●6月17日(月)

 

家のこと全部終わり豊と家を後にした9時前、遠くから知った顔が歩いてきた。エグさん(3つ下の夫)だ! どうしたの、遅刻するよ? するとお尻を指差して苦笑い。パンツ出とる! 次男のシーツ掛けしていたらびりっと行ったんだと😝


・ゆで卵
・豚バラピリ辛ネギナムル
・シイタケ肉詰め天ぷら(パルシステム)
・ほたて彩り野菜レモンバターソテー(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し+しらす

 

 

●6月18日(火)

 

おかあさんといっしょで最後の方に出てくる体操の歌、「からだ☆ダンダン」。作詞、吉田戦車氏なのかー!と、今朝気づく。私の人生に影響力を与えたひとりです。漫画家です。NHKの渋い人選チョイス、ひそかに好きです。て、もうすぐ昼になる、どーでもいい話😜

 

・ゆで卵
・ナメコほうれん草おひたし
・マイタケキノコ照り焼き
・一口ロールステーキ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月19日(水)

 

昨夜の地震速報にびっくり。東北北陸の日本海側の皆様お見舞い申し上げます。それにしても災害が起きたときスグ会見を開く菅官房長官。私たちなら今日はもう酒呑んじゃったしとコシ重く💦 下戸でワーカホリックじゃないとこの仕事は成り立たないねと、ニュースを見ながらエグさんと言い合った。

 

・鯖みぞれ煮(パルシステム)
・海草ネバネバ奴
・ゆで卵
・ジャーマンポテト
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月20日(木)

 

バヌアツ周辺で大地震が起きると日本のどこかでも2週間以内に規模の大きな地震が起こる「バヌアツの法則」。やはり今回も当てはまり😭こんなにもテクノロジーが発達し、いろいろ解明されてるのにどうして地震を予知できないのか。予知したところで安全な場所はどこにもないのか。

 

・ゆで卵
・トマトソースの鰺バーグ
・ブリ照り焼き(パルシステム)
・チキンナゲット(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月21日(金)

 

毎週火曜、月4回の小猿スイミング。欠席すると振替してもらえる。あと7回分ある。なかなかヤル気にならない。もちろん母都合😅 だって週2ガッツをばあさんに預けることになるし、少し早めにお迎え、レッスン中小猿がふざけてるとイライラするー💦 でも今日は原稿終わったし振替に付き合おう。頼むよ!

 

・シウマイ(パルシステム)
・ショウガ焼き
・唐揚げ(パルシステム)
・蒸し鶏きゅうり
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月24日(月)

 

西の方が梅雨入りしていなかったからか、今年は晴れの日が多い6月でした。クルマでの出勤も数えるほどしかない。でも今日は朝からまとまった雨。家族総出で出発。いよいよですかね?雨が降ったらお休みでー♫ カメハメハ体質ですががんばるわ!

 

・炊飯器で作ったカオマンガイ
・小アジ南蛮漬け(パルシステム)
・若鶏チーズカツレツ(パルシステム)
・ラタトゥイユ

 

 

●6月25日(火)

 

バタバタな朝、マイペースな小猿。早食いな私はヤツより後から食べ始め、ずいぶん先にフィニッシュ。フランス人みたいに優雅に食事する後ろ姿に、イライラしながら朝食の後片付け、弁当詰めて、ほら早く牛乳飲み干せ。イッキ、イッキ!コールかけたらエグさんに「やめなさい」と冷静に言われた私です😅

 

・豚玉ねぎ甘辛煮
・唐揚げ(パルシステム)
・ちくわきゅうり蒸し鶏
・ナメコ温奴
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月26日(水)

 

夜、エグさんと街に繰り出す😎 夕方からは分刻みスケジュールだ。


・トマト国井さんちのバジル塩昆布奴
・ちくわキュウリ蒸し鶏(2日目)
・ラタトゥイユ(2日目)
・チーズinハンバーグ(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月27日(木)

 

小猿誕生が37のとき。じゅうぶん高齢出産だが保育園には高年齢の学年に私より年上ぽいお母さんたちがいた。さすが世田谷、ホッとしたw でも小猿が年長になり明らか回りのママたちが若く……。42で生んだガッツなんてどうなるんだ。彼が小学校上がるときには私48だぞ😱というのに昨夜気づいてしまった。


・しうまい(パルシステム)
・自家製ぬか漬け
・チキンカツ(パルシステム)・
・ブリ焼き(パルシステム)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●6月28日(金)

 

「最後の最後の運動会!」と言いながら小猿は毎日練習に励んでいて、でもかわいそうに本番の明日はきっと雨だろうなぁ。となると会場がだいぶ離れた小学校の体育館になるのだけどクルマ禁止だろうし参ったなぁ(大人の事情ボヤキ)。ちょっと気が早いけどタクシー予約しておくかな😓

 

・ナスズッキーニウインナーピーマン豆板醤炒め
・鶏バジルステーキ(パルシステム)
・鰯チーズ焼き
・茹でキャベおかか和え
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

 

◎6月食費(3人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)45225円
→先月よりも7980円↓DOWN↓

 

 
結婚当初(2011年夏くらい?)から始めた弁当生活です。当時は貯金せねばと躍起になり、食費を少しでも減らすために弁当を作り始めたのだけど。いまとなってはランチの手間を省くために、私の生活になくてはならないモノととなっております。
 
というのもわが家の弁当は、前の晩のおかずを詰めるだけ。作り置きもできるよう、それなりに一品を大量に作っているのです。
夫は4つの仕切りカップ。私はと言うとごはん少なめにしているので(糖質少なめ)カップを5つに。
隙間を埋めるために毎週取り寄せているパルシステムの冷凍おかずを凍ったまま入れたりしています。保冷剤代わりにもなるし、いい感じ。
また、食べる直前にレンチンするだけなので一瞬でランチが完成。これは本当にラク。
 
 
今春、1年生になるはずだった長男が、学校も学童もコロナの影響でなくなってしまい、私と一緒に通勤しています。仕事部屋として一部屋使わせてもらっている実家までは、徒歩で往復40分くらい。彼にとってもいい運動。
 
image
 
コレ、今朝の玄関で撮ったもの。
 
image
 
3人分の弁当はこんな感じ。左側が夫。真ん中が私。そして青のちっこい弁当が長男分。よく見るとみんなけっこうバラバラなおかずが入っているw とにかく、あるモノいれちまえなスタンス。
同じモノ食べるのがそんなに気にならないヒトなら、いいと思います!
 
image
 
味噌汁だけ、ばあさん(実母81歳)が作ってくれたモノをいただいて。前まではインスタントのスープだったけどね。長男がいるからばあさんも張り切ってくれている。ありがたや。
 
弁当を洗うのだけはちょっと手間なんだけど、私が洗う係。長男がタオルで拭いて乾かす係。なんやかやとお手伝いはしてもらっています。
 
image
 
昨日は空豆をむいてもらったりねw
 
そして今日。次男の保育園も弁当になってしまいガーンガーンガーン
 
 
4人分詰めましたとさ。すっかり弁当屋のオバサン気取りでw

 

 

 
次男は食べムラがけっこうあるので、絶対食べてくれるメニューしか入れない。たくさん残してずっしり重たい弁当持って帰られると哀しいから(経験たくさんアリショボーン )
しかしこの弁当は本当にひどいよな。まぁ、でもわが家の合い言葉は「あるだけマシと思え」だから、いいかw