経済「急」成長中のプノンペン。
とはいえまだまだこの国の物価は安い!
日本ではめったに足を運べないような、「トクベツ」で「とっておき」、カンボジアでも1~2位を争うような「超高級店」に、この私でも週に1~2回はふつーに行けちゃう。うまくて、安い♪
 
フレンチの「ラ・レジデンス」、「トパーズ」はこの国に来るやサッサと行ってきたので(フレンチ大好き)、お次はというと超高級カンボジア料理店MALIS! 先週の英会話終わりに行ってきた。脳みそフル回転してきた「ジブンにご褒美」とはまさにこのことw
 
もちろん野郎ども(6歳、1歳の私の息子たちと5歳の甥っ子)が幼稚園に行っている昼間にね。奴らがいるとご褒美じゃなく、罰ゲームになるwww
 
imageimage
 
なぜか道路工事のオッサンがw

 

 

 

 
蚊がイヤだから、テラス席ではなくあえて室内。

 

 

 

 

 
タケオ風のウインナー。

 

 

 

 

 
美しく盛りつけられた青マンゴーのサラダ。たくさんの香草、けれどスパイスは控えめ。ほどよい酸味と辛み。うまい。

 

 

 

 

 
焼きカレーは食べたことあるけれど(長野ロケで)、蒸しカレーは初めてだ! バナナの皮に包まれて出てきたチキンカレーは、しっとりやわらかな鶏肉、塩はおそらくそんなに入っていないと思うのだけど、スパイスで味付けしっかり。うますぎる!!!!

 

 

 

 

 
デザートは3種類のアイスクリーム。ココナッツと黒胡椒とジャスミン。……ココナッツだけでよかったw 黒胡椒はなんとなくかに味噌っぽく(見た目も味も)、ジャスミンは完全にトイレの芳香剤だった、かな照れ
 
30、45、60$のコースがあり、私が頼んだのは一番安い30$。はじめ種類が多い45$にしようかと思ったけど、番長(実兄です)に止められてよかった! 2人前なのにざっくり3人前はあるボリュームだったから。
 
ロールスロイスやアウディなどの高級車が店前にずらりと並ぶなか、私は食べた分だけ動け、消化しろ、太ったら終わりだ! な精神で、あえて歩いて帰るんですけどね。だーれもいない炎天下、この国のヒトにはとうてい理解できない行動でしょうw
 
 
そして昨日はビアガーデンへ!

 

image
 
野郎どもの幼稚園送迎時に、いつも気になっていた店。
ヤツらを幼稚園にお迎えに行った夕方、そのまま連行!

 

 

 
入り口のドアを開けるとスグ、かっこよくディスプレーされたビール工場。

 

 

 
やった♪

 

 

 
牡蠣もあるよラブラブ
それは番長に止められて……。メニューの写真だけ……。
 
image
 
隣の部屋にはビリヤード台があったり、仕事上がりのヒトたちがわいわいがやがやしている店内。子連れでもとくには問題なかった。なにより次男(1歳9ヶ月)用のチェアがあるくらい、子どもフレンドリーなブリュワリーでした。ゆるいねぇ、カンボジア。そーゆーとこ大好き❤️

 

 

 
ザワークラウト、ポテトなどのドイツ料理。
 
 
もういっこ気になる居酒屋と、英会話のOさんに教えていただいた毎週木曜日にしか空いていないというラムBARがあるけれど、それはまた次回のお楽しみだね(^o^)
 

プノンペンに思い残すことのないよう片っ端から行きたいところ・食べたい場所へ。それにしても毎日毎日よく食べた。
日本に帰って体重計乗るのがちょっと怖いw