先週末の金曜日、次男が青っ鼻を垂らしていて、翌日土曜少し身体が熱いなぁと思いプールは見学だけ。日曜日max37.8℃の発熱、久しぶりに嘔吐(1回)したんです。
その後、口のなかが「痛ぁぁい。痛ぁぁい」としきりに言っていて、この旅で大好きになったトマトをあげたら悶えていた。その後二度と食べようとはしなくなった。トマトスープすらいらないと。ただ刺激のないパンなどは人一倍バクバク食べていますw
 
当初、マンゴーアレルギーか? なんて思ったものの、ネットで調べたらどうも違うっぽい。べーっと舌を出させると、舌の脇に白っぽくちょっと大きめな口内炎がひとつふたつ。
そうこうしているうちに何人かの読者様から「ヘルパンギーナ」では? とのご指摘。なるほど、熱はそんなに上がらなかったけどコレが一番近いでしょう。ありがとうございます!
 
※ヘルパンギーナ→乳幼児のあいだで主に夏に流行する感染症です(カンボジアは一年中夏ですからw)。熱が出たり、口の中に口内炎のような小さなプツプツ(赤い発疹、水ほうなど)ができたりする点が特徴です。口の中が痛くて食欲が落ちてしまうこともあります(メディカルノート参照)

 

ヘルパンギーナに特効薬はとくになく、園での登園規定もとくに。熱が下がって、食事が取れるようになったらOKということで、現在はすでに幼稚園に通わせております。今週いっぱいムリはさせずに、様子見でね。
 
それはそうと、体調が優れなくなってから、次男は毎日夜泣きするように。睡眠をすべての基本と思っている私には、これが非常にこたえまして……。
 
次男に付き合っていたら睡眠不足な日々。風が吹くと桶屋が儲かるじゃないけど、夜泣きされるとマッサージ屋にスグ行きたくなる!
 

image

 

行っちゃったよw トゥクトゥク飛ばしてね。

 

読者様におすすめされた、プノンペンの北の方にあるSPA。基地から約4キロ。ちょっと遠いのだけど、この辺はいま大規模開発をしていて、何年か経ったらこのあたりが街の中心になるのかな? といった立地。

 
 
とても雰囲気がいい店内。しかも意外やリーズナブル。2000~5000円くらいで施術が受けられそう。
しかし私の英語がダメダメで、受付のお姉さんと話がかみ合わず……。
最初ネット予約したボディ1h+フェイシャル1hのトータル2hのコースは、ちょっと難しいと言われ(ボディは主にうつぶせで施術するためフェイシャルは同時にできない……というところまでわかったんだけどそこからは……。私的には別々で受けてもいいと思ったんだけど、どうも違ったらしい)。
まぁいいや、じゃぁオススメの顔&ボディいっぺんにできるコースを! とお願いしたら、「準備に5分ちょうだい」と言われ……、

 

 

 

 

 
なんだかジェットバスがぼこぼこしている部屋に通されたのでした。何が始まるんだ!? ちょっとわくわくw

専用のパンツを履いてジャグジーに入れと若いエステティシャン。
しばらくしたら彼女が私の身体を洗いに来てくれた。ぬるま湯の張った桶のなかで洗われているジャガイモのような気分w
ジャグジーから上がって新しいパンツに履き替えて(2回目)、ベッドに横たわれと言われる。
やさしい粒子のスクラブで4hands(2人のお姉さんの手で贅沢に)、なんとまぁ気持ちよくマッサージ。
シャワー浴びてこい、パンツは履き替えろ(3回目)
ベッドに横たわり黄色い泥? 土? みたいなのを全身に塗られ、いすの置かれたスチームルーム(シャワールーム)でしばらく座ってろと言われる。
当然ながら暑い。熱い。まだですかー。蒸しジャガイモにされている気分。
10分くらい経ったころようやく扉が開き、出てこいと言われて、なんと立ったまま全身に塗られた泥? 土? をさらに塗り込まれる。
シャワーを浴びる。ベッドに横たわる。べとべとのクリームを全身に塗りたくられしばらくタオルでラップされる。
シャワー行ってこい、身体をよく洗ってこいと言われる。
化粧水、クリームを塗って終了。
 
気持ちよく、すべすべになったけど、全然寝られなかったwww

 

 

 

 

 
いやぁ、おもしろい体験でした。次に何が行われるかまったく見当付かないSPAというのも初めての経験。ここのお店を教えてくださった読者さま、ありがとうございました。
 
以下、ストーリーにUpした動画ね。
 


 


 


 
 
じつは次男、昨日も夜中の2時半から4時までずっとグズグズして。
明日もついついSPAの予定を入れてしまった私です。今度はお迎えに遅刻しないようにしないとね!