そもそもヒトと喋るのが苦手なんです。
だから私は、ひとりでひたすら作業できる、エッセイストとなった。一日中、PCの前でカタカタ。ああ、気兼ねない幸せよ。
 
そんな私ですが、やはり英語はしゃべれるようになりたい。旅が好きだから。不自由なくうろうろしたいから。
 
今回、せっかく1ヶ月カンボジアにいるからと、マンツーマンの英語学校へ。今日で2回目。「until」と「unless」の例文作りにやられて頭がパンク。トゥクトゥクで帰宅後、せっかくのキラキラした午後、寝込みました。前回も同様でした……。
 
 
image
 
それはさておき今朝のこと。
 
早く食え、さっさと食え、ほらそっち、手が止まってる! 猛烈にせかして野郎どもに朝食を食べさせた。そんな私の姿を番長(実兄)は「ビリー隊長のよう」と言った。
まぁ懐かしいww
そして野郎どもを幼稚園に送り届けた鬼軍曹は、ホテル1階にあるレストランに消えていくのだった。大人の朝ごはん優雅にスタート😎

 

image
 
今朝のがっつりメシはホワイトオムレツ!

 

image

 

Khémaというホテル一階のレストラン。逗留先からわりと傍。

 

image

 

コーヒーのおかわりまでして。のんびりチュー

こういう場所が近くにあと何軒かあるみたい。滞在中、朝の散歩がてらいろいろ行ってみよう。評判のお粥屋さんにもね。そのためにはビリー隊長がんばりますw

 

 
ところで先日、カンボジアに急遽入港したクルーズ船。下船した人たちがプノンペンを観光してる?そりゃマズイだろうと、おとといから元乗船客はホテル待機になったそうだけど、当たり前だが街はざわついてます。(カンボジア、いくらなんでもゆるすぎだろう……)

 

image

 

野郎どもが通っている幼稚園、昨日の夕方からいきなり建物のなかに保護者が入れなくなりました。急なトイレどーしょ😅 ええ、とくに東南アジアではいつも綺麗なトイレを探しながら生きてます。先ほどのKhémaホテルとか、安心できる場所をもっと探さねば……。

 

 

 

 
お迎え後、番長率いる野郎ども、次男&私の二手に分かれてバラバラな夕方を過ごす。週に何回かこういう日があり、次男と私はトゥクトゥクで帰宅して家シャワー。残りの野郎どもは銭湯へ♨️
 
なんか昨日はものすごいお絵描きが入ったお兄さん方と銭湯で一緒になったらしいけど。その横でうちのアホアホ長男、ばしゃばしゃ水しぶきあげたそうなガーン
 
「おうおう、男の子はそのくらい元気じゃないとな!」なんて言われて番長、肝を冷やしたらしいけど……。
 
 
プノンペン、いろんなヒトがいますね。ヒトと喋るのが苦手な私も、毎日誰かしらと関わって生きている。どうか、新型コロナウイルスが広まりませんようにと願うばかり。

 

image
 
夫が送ってきてくれた写真。キミは一日中のんびりだね照れ