保育園の制作物、どーしてますか?

ちゃんと気合入れて描いた絵とか工作物ならいいけど、段ボールの切れ端とか私から言わせたらゴミみたいなモノびっくり たぶん長男的には持って帰ることに意義があるんだろうなぁ。わが家は3日飾って、その後そーっと隠してw 反応がなければサクッと捨てます。

 

image

 

保育園に行っている間サクッと捨てられまくって、だいぶスッキリしているわが家のキッズスペースですが。

 

 

なんて内容のことをSNSに書き込んだら、けっこう反応ありました!

 

力作っぽい物も、全部捨ててる!」という私の同級生w

 

「私もガンガン捨てます。一年以上置くと情が湧くから早めに捨てるのが鍵」

こちらもリアルフレンド。やっぱり私の友だちはサッパリしたヒト多いわw

 

「絵とか、作品らしいものは1つのダンボールにポイポイ!自由に作った私にはわからない謎の作品は数日でポイorサイド材料化して幼稚園へ戻します!」

幼稚園戻しちゃう強者ww

 

 

写真に撮って保管場所に入らなくなったら本人に断捨離させてますー!」

私も以前、やったことある! 意外とすんなり捨ててくれたのにはびっくり。やはり彼にとって制作物は持ち帰ることに意義があるのだと確信。でもこの作業、私にゆとりがないとできないのよね……。

 

「一時的に飾って…そして🚮
塗り絵とかも大量に持って帰ってくるので💦余程の力作は取っておくけど、中ぐらいの出来は、写真に納めて🚮です😅
なのでほぼ残ってないです」

 

写真撮って捨てましょう!(笑)」

 

やっぱり写真に残すヒト、多いですよね。私もたまにやるけれど、その写真、見返したことはあるか……(略)。


それにしても、ほんとみなさん、子供の持ち帰り制作物に困ってますね~~ww

 

「何ヶ月かに一度、自ら捨てるかどうか考えさせる作戦があるらしいよ!私なら全部取っておけって言いそうだけど🤣」

さすがRちゃん(リアルフレンド)。うちもよほどな大豪邸なら取っておく……、わけないw

 

そのほかに、

「うちは絵やら紙の切れ端、折り紙、紙粘土の人形やらお手紙などなど2人分、ダンボール箱に入ってます。15年前の家建て替えの際にも保管して。もう25年超モノ(^∇^)」


すごい! ダンボール箱に入っているそれらの作品、いつの日か飾られることはあるのでしょうかw あるね、きっと!

 

と、その人なりの性格出るなぁと思いながら、SNSの書き込みを楽しく読ませてもらいました。

 

 

冒頭、「わが家は3日飾って、その後そーっと隠してw 反応がなければサクッと捨てます」と書いたのだけど、困っているのはコレね。

 

 

そろそろ捨てたいんだけど。ピタゴラスイッチ(Eテレ)見た後、必ずコイツを引っ張り出してきて「お母さんスイッチぴっ!」とかやるんだよなぁ😩

 

しかも先日の節分で、またいろんなもん持って帰ってきたしショボーン

 
 
この棒みたいなのは、金棒だとよショボーン
 
長男の制作物置きみやげはうちだけでなく、ばあさんち(私の実家です)にも……。
 
image
 
象さんと機関銃。胡蝶蘭がどこか切なげ……。