私んちで餅食べたことあったっけな。たぶんない。記憶にない。

「日本人なのに正月にお餅も食べないなんて!」とは先日の元日に81歳になった、ばあさんこと実母。

あなたの常識は私の非常識😜

でも私が食べないということは息子どもも経験しないってこと。

今日、長男のプールが19時からあるので、その前にばあさんちで雑煮食べさせた。彼女は山形出身なので、四角い餅でスープは黒っぽい醤油味。具は鶏と根菜とセリなどが入っている。私にとって雑煮といえばコレ。

ちなみに夫の生まれ育った金沢、輪島は、丸い餅でイクラを乗せたりしたそうな!



おいコラ長男、ヒジついて食べるなよ😤 左手はどこ行った! と、相変わらず口うるさい母さんですが😅

野郎ども、お餅をたっぷり堪能した金曜日でした。次男は人生初餅。

2020年の鏡開きは明日だったみたい〜。