そんなわけで、沖縄から戻ってまいりました。
 
家に着いたのが金曜日の深夜零時過ぎで、この週末は子どもたちの運動会やらなんやかや、私の用事は何もないけど、朝から晩までみっちりと。
 
家のなか大変ですよ。沖縄の荷物が散乱して。んもう、すっちゃかめっちゃか。リビングが汚れるのがいやなので(いつもよりだいぶ散らかっているけどショボーン)、ひとまず私の書斎に旅の荷物を運んだ。まずはそれらを片付けるところから本日の仕事がスタートです。
 
Before
 
After
 
服と書類さえ片付ければだいたいきれいになる私んちですねチュー

 

ここ(↑)で長男と作業(私は執筆、長男は勉強)しようと、リビングの片隅にスペースを作ってはみたが、子どもが小さいうちはダイニングテーブルで勉強させた方がいいと思う……、という気持ちに変わった。てことはココ、どのように活用しようか、ただいま模索中。子どもたちの学校の勉強道具を置くスペースにして、使うモノをカゴに入れてダイニングテーブルに運んで……なのかな。

 

それを考えるのはまた今度。いまはやることたくさんびっくり

なにげに散らかっているリビング、キッチン、寝室等を怒濤の勢いで片付けて、

 

 

 
沖縄ロケのためにお借りした子ども用のヘルメット、インカムなど返却して(荷物×3)、
 
image
 
今夜は休肝日なので、夕飯後にクイッと飲む甘酒、隙間時間にこさえて、
 
 
弁当食べて。
朝ごはんの残りを詰めただけ、ですがね。

 

 
 
朝ごはんはコレ。
パルシステムの「3日分の時短ごはんセット」。塩鯖ポテト焼き、キャロットラペ、キノコの味噌汁。20分もあれば一食を簡単にサーブできちゃうすぐれもの。最近毎週のようにこのセットを買っている。
 
どう、うまい? とたずねたらエグさん(3つ下の生意気な夫)、鯖もジャガイモも苦手だからうーんだと。黙って食え。あ、私が喋らせたのかヽ(´o`;
 
その後も作業は続く。
事務所から電話がかかってきて、なに、原稿がWEBにupされていないだとー!?
上げてから沖縄に行ったつもりだったのに、やばいやばい……。
大あわてで原因を調べて。
 
休憩の合間に、
 
 
冷蔵庫の在庫チェックして。
私不在時、夫はいったい何をどれだけ食べたのか。ソレをもとに1週間分の献立作って。
 
その後はひたすら原稿執筆作業。
一瞬眠気に襲われて、いま寝たら死ぬぞ! 雪山で遭難したみたいなこと世田谷でつぶやいて。

 

 

 

 
豊と散歩へ。目的なく30分以上ブラブラするのはこのごろ苦痛な私なので、むりやり用事作って。

 

 

 

 
小腹減ったので、隣の隣町にあるカルディでおやつ買って、食べて。
 
……わお、気づいたら17時半ですね。野郎ども(6歳長男、1歳4ヶ月次男)のお迎え(別園なんです)にそろそろ出かけるとします。
 
明日はもう少しマイペースに作業できるかな。したいなぁ。