ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノで8月も終盤! 夏が終わっちゃう!
私の弁当報告はまだ昨年11月 ガーン

 以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

 

万年ダイエッターの私です。それにしても本当に痩せません……。だからこのジブンへのダイエット備忘録、手を付けられませんでした。少し痩せてきたら書いてやろうとか思っていたのに、逆に太ったりして……ショボーン

 

けっこう運動して(ヨガのハードクラス週2~4回、スクワット、腹筋等)、イヌの散歩で毎日しっかり歩いて、夕飯に炭水化物食べていないし……。ここまでがんばっても効果が現れていないということは、何かもうひとつダイエット、取り入れてみようか。下の方に新しく加わったダイエット法、書いています。

 


●11月1日(木)

 

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

昨日から鼻がぐすぐすノドがゼロゼロ言ってる小猿を連れ、急きょ朝イチ小猿が言うところのビジカ(耳鼻科)へ。空気の乾燥からきている症状みたいで「キミは南国に行った方がいい」とドクター。私が行きたい。いますぐにでも😩 そう思いつつ遅ればせながらユタ散歩出勤。わ、もう昼じゃないか´д` ;


・オクラトマトツナサラダ
・はんぺんネギおかかチーズ
・鶏ゴボウ鍋
・鶏ササミ豆苗胡麻酢和え
・米+夫作の出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●11月2日(金)

 

まだ本調子じゃないのか、ここ数日全然お腹がへらないの。今夜から出かけるのに〜😅

 

・きゅうりピリ辛ラー油
・胡麻タンタン鍋
・スペアリブオーブン焼き
・キャベツしらす鰹節和え
・米+中田食品の梅干し

 

 

●11月5日(月)

 

みんないなくなった。久しぶりのひとり時間😎 て、毎週月曜言ってるような(笑)。けど今日はなんやかやと忙しく、11時下北沢でアポ。それまでに家の掃除終わらせよー。

 

・蓬莱しうまい
・スクランブルエッグ
・551豚まん
・kiri
・米+キムチ

 

 

●11月6日(火)

 

先日受けた区の特定検診の結果を朝イチ聞きに来ています。

 

・レモンみぞれ鍋
・ほぐし焼きアジ香味野菜和え
・トマトジャコ大葉
・茹でキャベツサラ
・米+中田食品の梅干し

 

 

●11月7日(水)

 

今日は朝から小猿の保育参観。そのあと担任と個人面談。13時にようやく帰宅して弁当食べてホッとしていたら、ガッツがお熱だから迎えに来いだとよ。おい、私はいつ仕事したらいいんだ。ていうかよかった、今日がロケとかじゃなくて(ポジティブ)。

 

・温奴海苔乗せ
・鱈キノコホイル蒸し
・蒸し鶏サラダ
・ほうれん草おひたし
・米+中田食品の梅干し

 

 

●11月8日(木)

 

ガッツの熱ケロリと下がる。明日から保育園行けそう。私はというと、キャンパーに用事アリ(自宅の大規模外壁工事のため実家に置かせてもらってる)、大荷物&ガッツも連れて出発。今日はキャンパーで弁当食べたり(レンジもあります)、企画書作ったりして過ごすかな。移動する私の別荘(笑)。

 

・木綿豆腐ツナハンバーグ
・ポトフ
・ウインナー
・タコセロリマリネ
・米+中田食品の梅干し

 

 

●11月9日(金)

 

なんか最近私の仕事、病院付き添いのオバさんなんですけどー😅 鼻づまりと咳で寝不足のガッツ連れて耳鼻科へ。彼が寝不足ということは、私も同様なんですけどー😩

 

・カレー
・ニラ玉
・豚インゲン巻き
・ヒジキのサラダ
・16穀米

 

 

●11月12日(月)

 

母は力持ちなのです💪

 

・kiri
・枝豆
・トンカツ
・鶏鍋
・鮭混ぜごはん+夫の手作り出し殻ふりかけ

 

 

●11月13日(火)

 

朝起きる。小猿熱下がる。朝食モリモリ食べてる。よーし保育園、行ってこーい!!! ……もしね、これが女の子だったらどうだろうと、ふと思う。たぶんもっと丁寧に育ててると思う。しゃーない。私んところに男として生まれてきたのが運の尽き😜

 

・ほうれん草豚お揚げ鍋
・ジャガイモオムレツトマトソース
・枝豆(2日目)
・梅シソ冷や奴

・鮭混ぜごはん+夫の手作り出し殻ふりかけ(2日目)

 

 

●11月14日(水)

 

来年度の認可園、〆切迫る。朝のテレビで落選狙いで保活してる人たちのことをどの局もやってた。家庭の事情は様々。「待機児童を逆手に取っての悪用!」などと思わないけど、もし育休延長したらもらえる額がさらに減る。家族が増えて入用な時期、みんな心にゆとりある。貧乏性な私は逆にうらやましい😅

 

・鯖キノコおろし
・湯豆腐
・ナス香味ソース
・トマトわかめナムル
・16穀米+夫の手作り出し殻ふりかけ

 

 

●11月16日(金)

 

今日から手袋着用でチャリ、乗ってます。暖かくて気持ちいい。しかしその後、通勤ユタ散歩したら暑くてすぐ外した。ちょっとの向かい風でこんな温度差を感じるのだから、真冬のオートバイっていったい。風邪治ったら乗ろうかなと真っ青な空を眺めながら思う😎


・ほうれんジャコ草おひたし
・豚キノコ鍋
・ナスツナマヨチーズ焼き
・丸ごとタマネギ
・16穀米+夫の手作り出し殻ふりかけ

 

 

●11月19日(月)

 

「娘とね、いつも目が合うのよ。ずっと私のこと見てる」と、Mちゃんの言う意味がよくわかった。豊(そんな名前ですが♀です)は常に私の動向を伺っている。ちなみに同じ屋根の下で暮らす♂(小猿)とはまったく目が合わない(笑)。あ、でもガッツは視線が合うとニヤ〜。おばさんたちを虜にしてる。

 

・冷や奴
・豚白菜鍋
・はんぺんチーズシソ挟み焼き
・ジャコトマトサラダ
・16穀米+夫の手作り出し殻ふりかけ

 

 

●11月20日(火)

 

仕事や用事が次々と。夜にかけて分刻みスケジュールみたいになってしまったわ😅 そして朝起きたときからノドが痛く身体が重く……まるでばあさんの悪いとこ自慢みたいになってるこのごろ😩


・おくらささみ梅おかかポン酢
・小松菜揚げ煮浸し
・白菜豚豆腐鍋
・ピーマン胡麻和え
・16穀米+夫の手作り出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●11月22日(木)

 

夫以外の3人(長男・次男・私)で風邪を回し続ける魔のループから抜けた、はず! 今日から通常です。違和感なく通勤ユタ散歩して、15時半、16時半アポあり。


・手羽元グリル
・玉子焼き
・もつ鍋
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●11月28日(水)

 

私の顔写真を使った何者かが嵐のチケット詐欺をはたらいているようです😱 アメブロのメッセージやツイッターで読者様たちから教えてもらいましたが(ありがとう)、皆さん気をつけてください! のちほど警察に相談しますが、おい詐欺師、まったく余計な仕事増やしやがってよー😤


・茹でキャベツ梅マヨサラダ
・ウインナー
・kiri
・クラムチャウダー
・16穀米+山菜味噌

 

 

●11月29日(木)

 

私の顔写真を使って嵐のチケット詐欺をはたらいてる不届者の続報。昨日なんも考えず警察に電話したら、サイバー担当が全部話を聞いてくれた後で「ツイッターに直接通報して」だと。初めに言ってよ💦 というわけで通報、不届者のアドレスをブロック。ほかにもあったら教えてね。ないことを祈るが🤞

 

・キャベツ梅マヨツナ和え
・きゅうり生姜浅漬け
・豚白菜鍋
・麻婆豆腐
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●11月30日(金)

 

午前の仕事(業務連絡)片付けて、なぜか勢い付いてニトリでクリスマスリースもエイ! とポチって(笑)、いまからシモキタアポ。チャリで。


・洋風冷や奴
・クラムチャウダー(2日目)
・トマト鍋
・チキングリル
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

◎11月食費(2.7人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)45000円
→先月よりも8872円↓down↓

 

そんなんでダイエット、まったく痩せず(逆に太ったりして)窮地に追い込まれた私は、初心に戻りサプリメントを飲んでみることにしました。

 

 

左側、防風通聖散(ボウフウツウショウサン)って漢方薬です。テレビCMなんかでもバンバン流れていて、効能はズバリ、「お腹の脂肪を落とす」! 便と一緒に余分な脂肪を流すというふれこみの、ナンとも素敵なオクスリ……。

 

そして右側、私はよく運動する方なので、こちらのサプリも一緒に摂っています。ヨガの前に摂取! 汗の量、ハンパない……。

 

 

で、防風通聖散、飲んでみてどうだったか。たしかに効果はある。あ、痩せたウンヌンではなく「便」です。お食事中の方すみません……。

 

ハラ下しているのか、それともクスリのせいなのか、わからないほど毎日何回もトイレに駆けこんだ。急に来るのよ、腹痛が。飲み始めがちょうど北海道旅行のころで、いつもよおすかわからなかったので、けっこう怖かったです……。

 

そして効果は………。

 

なぜか太ったショボーン

体脂肪も体重も↑↑

 

なんなんだ私は。水飲んでも、空気吸っても、防風通聖散でも太るのかよ!

 

もうガッカリ。

 

でも、太ったからといってスグにストップするのはよそう。最低でも2ヶ月飲み続けてジャッジしようと思いました。ちなみにいま2瓶目が終わりそうなところ。相変わらず便通はとてもヨシですw


もともとあまり便秘しない方なのでアレなんですが。このオクスリ、便秘がちなヒトにはかなりいいと思います!


太り方はヒトそれぞれ。ダイエット法もさまざま。

 

次なる手もボチボチ考えています。私にとってダイエットとはライフワーク。義務。趣味。なんなんでしょう。トンネル、なげーな! ガッツ(次男)出産後、かれこれ1年3ヶ月も真っ暗闇。

 

「次なる手」に関しては、また次回紹介しますね♪