なんかイヤな湿疹があるなぁと思った翌日、A型肝炎の予防接種を受けに行ったら、案の定、手足口病に罹患していた次男1歳ですガーン

手足口病って、長男のときにもかかったのだけど、2歳未満の乳幼児がかかる比較的軽度な夏風邪。手と足と口あたりにぷつぷつと発疹。その様は派手だけど、熱さえ下がってしまえば保育園には登園できる。インフルみたいな厳しい制約はとくにない。予防や対策もとくにないのでクラス中に蔓延する。長男時は12人のクラスメイト全員かかった記憶が。


熱は昨日には下がったので、今日はベランダで水遊び……、私が用事から戻ってきたときはこんなでした。エグさん、2小猿のお世話をありがとう。



明日は朝イチ病院へ。
登園許可証をいただいてきます。