天気、どーだろー? なんて心配だったけど、思い切って訪れてよかった。


旭川駅からバスで旭岳に来ました。北海道最高峰。


空気が薄いのと(高山病体質)、ビールを呑んでいい気分になっていたのとで、歩き始めにゼェゼェしたけど、途中から快調! 1時間ちょっとの、子連れにはちょうどいいコース。雨も最初と最後にパラリと降っただけで楽しめた。私、サンダルだったけど濡れずに済んだチュー 


最近小猿(6歳年長の長男)によく山歩きさせていたからか、想像よりも足取り軽く。その姿を見られたのもうれしかった。
背中におぶっていたガッツ(次男1歳なりたて)も来年あたりにはジブンで歩いてくれるかな? それもまた面倒くさそうだな(ボソッ)。


下山後にビカっと青空。


帰りの旭川行きのバスも思い思いの時間を過ごす。



子連れでバックパックって最初どーなんだろうと不安だったけど、全然なんとかなりますな。クルマ旅では足りない何かを地元のホムセンで買い足すことからスタートするけど、バックパックは最初から必要最低限。オムツとかおしりふきとかどんどん減っていくから、逆に荷物が軽くなるし。

ただ、ラクだったのはガッツがまだベビーカーだからかも。荷物ひっかけられてリヤカー代わりになるし。今後はどーなんでしょうね。

ともあれ、新たな発見にあふれた旅となっておりますウインク