昨日upした「Lady Go Moto」。
【旅エッセイスト 国井律子の乗り物ダイアリー】で書きこぼした裏話を……。

 

 

私はうどんが好きです。好きすぎてうどん本も書いてしまったほど、この食べ物に取り憑かれていますチュー

 

うどんというと、なんとなく香川(さぬき)なイメージですが、埼玉県も独自のうどん文化を持つ「うどんの国」。

 

先日のツーリングではポピーの丘ありきのルート決めだったけど、できたら埼玉のうどん、食べたいなぁと思ったのが秩父地方に伝わる「ずりあげうどん」。

 

 

その有名店が道の駅「果樹公園あしがくぼ」の一角にあります。

 

 

どこにでもあるようなイートイン・コーナーを通り過ぎた先にお店があるので要注意です。

 

 

さらに要注意なのは、うどんが食べられる時間が短いこと!
13時半までに絶対にたどり着かなければ! と必死で運転しましたびっくり

 

 

ずりあげうどん、ビギナーさんでもわかりやすいよう、このように食べ方のトリセツが各テーブルにあります。親切ですね。

 

読んでみると、とくにルールや流儀などはなさそうでw ネギ、鰹節、わかめ、天かす、唐辛子など好みの具を乗せ醤油を回しかけていただくっぽいです。

 

 

こんなふうに薬味コーナーがあり、お好きにどうぞな感じで。

 

うどんだけだとタンパク質が足り無さすぎるなーと思い、ミニ唐揚げ丼もオーダー。米を食べると糖質過多になるので唐揚げだけ食べて。いろいろ考えているのよw

 

 

テーブルにも調味料。すべてお好みで。

 

 

かつて山に入っていた肉体労働者が、作業現場にうどんを持って行ったのが、このうどんのハジマリだそう。釜にうどんを入れ、茹で上がったらそのままズリズリと引き上げながら麺をすするから「ずりあげうどん」。

 

秩父名物「ずりあげうどん」、いかに!?

 

 

む、むむむ。

 

コレまで食べてきた、あまたのさぬきうどん店の麺にあてはめようとしたけど別もの……。歯ごたえがずっしりすぎる。

 

 

鰹節とネギ、盛りだくさんでいただいた。

ダシとか汁とかじゃなくて、味付けは醤油のみ。うーむ……。

 

 

ちなみにマヨネーズも人気だそう。私はマヨは食べていないけど、……マヨネーズかぁ! サラダうどんみたいな感じになるのかな? いやぁ、それにしたら麺ゴツ過ぎだしなぁ……。

 

 

よかったら、一度秩父方面にお越しの際は、召し上がってみてください。感想聞きたいなー。私的には驚きにあふれた、ずりあげうどん体験でした……。

 

うどんのおばさん的に(私のことです)、個人的な趣味趣向を交えた感想ですが、「こ、こ、こ、これはうまい!」と感動、リピーターになるわけではなかったです。さぬきうどんでも、私は麺が角張り系でコシが強すぎるモノより、やさしく細めのうどんが好きなので。あなたはどーですか? でも、ソレもドレもコレもうどんなんだよなー。うどんって、奥が深すぎやしませんかウインク

 

 

ふしぎな気分になった秩父のソールフードをいただき、腹ごなしの散歩。

 

 

この道の駅の真裏は、本当の駅になっています。あしがくぼは、電車で行ける珍しい道の駅なんです。

 

 

少し山道を上ります。道の駅が眼下に見えます。なかなか爽快。

 

 

おお、この駅、裏の山がちょっと怖いな……とか、すぐ思ってしまう私ですが。……完全にクセなんです。ここ、津波来たらどこに逃げりゃいいんだろうとか。このキャンプ場、大雨のとき、川がヤバそーとか、ついつい旅先で考えてしまう……。

 

なんて話はさておき、池袋から西武鉄道に乗ったらこの場所に来られるんだ。道の駅のスグ横には川が流れていて、夏とか泳げるみたいですよ。首都圏から近いのでちょっと混みそうだけどねw