うわ! 朝、目が覚めると太もも、ふくらはぎ、背中、肩、腕……、つまり全身筋肉痛。いつのだ? 昨日のベランダ、ペンキ塗りだよ!

 
さて今日も続きを……。
 
 
今日はちっさなペンキ屋さん(先日6歳になった長男、通称「小猿」)が参戦(次男は実母に預けています)。
最初にやってはいけないこと、やって欲しいことをレクチャー。話は途中で早く塗りたくてウズウズしている小猿。習うより慣れろ、か。
 
いやいや、これはオマエさんの「ぬりえ」とは違うびっくり
差し障りのないところお願いした……、はずなのですが、どんどんこっちに近づいて来るのです。頼んだことなかなかやってくれない自由な男……。
 
そうそうハケは立てて使うのよ。
あ、さっきそっち塗ったから、もうそこは塗らなくてOK。
ちょ、ちょっと待った! そこ塗っちゃったらお部屋に戻れなくなる!!!
 
あーもう、面倒くさ(本音)。
昨日1人でペンキ塗りした方が、よっぽど早かったし精神的に疲れないかもー(ぼそっ)。
 
 
お母ちゃんの監視の目が光ります真顔
 
image
 
何年か後に即戦力になってくれることを祈って……ショボーン
今日ははじめの一歩……。なかなか忍耐のいる作業。それが子育て……。

 

 
こうやってな、最後に入り口を塗るのよ。すべてにおいて計画的に!
 
 
よし、午前の部、これにて終了!
 
 
ランチはエグさん作の塩焼きそば(3つ下の夫は炒め物担当)。
 
 
ビールを呑みたいところだけどグッとこらえて、午後もペンキ塗りに励みました。
 
小猿はエグさんにうながされて昼寝(眠くないだの嫌がりつつもソッコウで寝てたw)。ほら、おとな2人だとやっぱ、作業がはやーいグラサン 
 
でもさ、午後も(ペンキ)塗っていいよとか小猿と約束しちゃったんだよねショボーン
 
「起こしたけど起きんかったってことにしとけばええやん」(エグ)
 
あんた、ひどい親だねガーン
 
心配ご無用、よきところでムクッと起きてきた小猿でした。
「ペンキ塗りって楽しいね♪」と、やる気満々で。手伝ったというか邪魔をしたというか、まぁともかく無事に4年ぶりのペンキ塗りは終了し、
 
 
美しくよみがえりました。BBQにプールに、楽しむぞー。
 
と、そこにピンポーン♪
 
 
グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン
 
愛媛県の蒋渕(こもぶち)から岩牡蠣が届きましたとさ。
 
夜は、ばあさん(本日次男の面倒を見てくれた実母です)を呼び寄せて祝杯です!