おい、昨日の雨はなんだったんだ(けっこうな雨の黒部峡谷……)。というくらい、スッキリ晴れた富山にいます。

なぜまだ富山!? かというと、どうしても行ってみたい店があったから。

入善(にゅうぜん)という町に牡蠣小屋がある。日本全国の旬な牡蠣を、入善の海洋深層水で休めているとか。

お目当てのその牡蠣小屋は11時開店。GW中の予約は取らないそう。9時半から受付はしているとか(電話して聞きましたw)

店の前がクルマが止められる広場っぽかったので(ストリートビューで調べましたw)、前の晩からビバーク。なんだかそれって昭和のころ、ドラクエ2買うのに発売前夜から電気屋に並んだみたいなノリ!? キャンパーならではの力技です。


と、その前にハラ減らしに早足散歩。11時なんかに牡蠣食べられるかなもぐもぐ ビバークした広場の、防波堤の向こうはスッキリ晴れた日本海。




やばーい!
大好物を目の前にテンションがラブラブラブ

そしてエグさん(3つ下の金沢出身の夫)、午前中から白ワイン呑んでしまってすみませんチュー

エグさんは気になっていなかったようだけど、少し牡蠣そのものの塩気が物足りなかったかな。海洋深層水と関係ある?  わかりませんが……。でも全体的にボリュームもあり美味しかった。満足!

ちなみにこの店、大人気らしく9時半受付開始の時点ですでに5組並んでおりました。11時には外にずらりと行列が。前乗りしてよかったーグラサン


さぁ移動するよー! 金沢(エグさんの実家)行くよー!

……と、その前にもう一個寄り道。


富山市内にある世界一美しいスタバ……。


さすがGWですねー。大行列!

コーヒーはコンビニでいいかw
店の周りが雰囲気のいい公園になっていたので、


みんなで散歩しました。
なんてすてきな天気なの!


芝生に放牧。

キャンピングカーだと、移動中はチャイルドシートに縛り付けられっぱなしだし、観光中はベビカか抱っこひもだしで、運動不足気味のガッツ(次男11ヶ月)です。


車内はこんな。

一方小猿(今日で5歳最後のインドア長男)は毎日われわれとしっかり歩き、チャリ乗りまくり、日に何度も私と鬼ごっこして、東京にいるときよりよっぽど身体を動かしているかな。



……そんなこんなで金沢ばあばのおうちまであと10キロ! 東京から金沢まで何日かかった? 6日!? 昔の人並みにのんびり旅しております照れ