エグさん(3つ下の金沢出身の夫)と結婚した当初から、いつか行きたいと思っていた黒部渓谷。ようやく今日行ってきた。


どこかに詳しく書きたいと思っているので、ここでは軽くしか触れませんが……。



いやー、あの、険しい大自然!



あらがいまくって出来たルート。



毎年必ず雪崩が起きる谷にかかる線路は、冬季は線路を外してトンネルに蓋をする、……なんて富山出身の室井滋さんのナレーションに耳を傾けながら目的地を目指した。


当時日本の発展にはこんなにもエネルギーが必要だったのか。ここから作られた電力がなかったら、発展できなかったのか。

いまだったらどんなやり方があるのか。あと先考えないならやはり原発なのか。地熱発電は? 太陽光? 風力? 堆肥発電? 「便利」なことが大好きな私は、改めていろいろ考えさせられた黒部渓谷でした(だいぶ端折って書いています)。





トロッコ終点の欅平、いまの時期ほぼ見どころはなく、

 

ほとんど通行止め。
予定よりずいぶん早く切り上げて宇奈月に戻ってきた。


エグさんと晩酌しながら当時黒部ダムを特集していたプロジェクトX観てます。いい時間。


明日はのんびりなので惣菜だらけの夕飯😎