昭和から平成に変わったとき、ハッキリ覚えている。
もうすぐ3学期が始まる中1の冬休みで、私は足の小指を骨折中。あーつまんね、と朝から晩までずっとドラクエざんまいな日々を送っていた。本当だったらこの日友だちと豊島園に行こうと計画していた。どんよりした曇り空の朝、舞いこんできたニュースが、「昭和天皇崩御」。豊島園も、何もかも、自粛。ま、私はもともと骨折しているから行けないのだけど、しばらく日本に重たい空気が流れていた……。
 
それから30年強が経ち、私は43歳になった。
10ヶ月の次男に本日2回目のミルクをあげながら、新元号の発表を待っていた。
11時半に発表するというので、11時28分から待機していた。しかしなかなか始まらず、次男が200ccぺろりと飲み干したところで、ようやく画面に菅官房長官が現れた。
 
 
新元号、「令和」。
正直、ふーんって感じだった。まさか「和」がまた使われるとは、ね。まぁ、これからは西暦がメインになるのだろう。免許証にもようやく西暦を使い始めるみたいだしね。
 
 
新元号が発表される前、平成最後の保育園入園式(次男の)でした。
 
 
私以外のお母さんは、育休明けだそうで、な、な、な、なんと、4/19まで時短保育! 来週までお迎えが11時ポーンポーンポーンポーンポーン
送ったら即お迎えですよ。いやいやいや……。
 
先日の個人面談の際に頼みこみ(大変無理言って申し訳ないのですが)、時短は10日まででカンベンしていただいた。原稿の〆切もあるし、生活回りません……。
 
とはいえ、今週いっぱいは保育園の方針にならって、11時のお迎え。ばあさんにも協力願い、時短の日々を乗り切るとしましょう……と、つい先週、綿密な打合せをしたのに、ばあさんたら、明日火曜日は大学病院で定期検査(昨年予約したことをすっかり忘れ、今日気づいたそうだ……)。あと明後日水曜日は、こちらもうっかり友人と映画に行く約束をしてしまったという。そして木曜日は昼からジムを入れてしまったそうだ……。
 
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
おいおいおいおいおいおいー。相変わらずのばあさん節だぜーーー。
 
まぁ、ちょっと無理して頑張ります……。
 
 
今日の入園式後、ランチは関西うどんの店。あ、朝もうどんだったけど、まぁいいか(笑)。
私の昼ごはんをバクバク食らう、平成30年生まれのガッツ(次男10ヶ月)です。「えー、ガッツくんって平成生まれなのー。おじさんー」って言われる日は来るのでしょうか。いや、そのころの若人たちは元号など無視して西暦換算なのかな。昭和生まれのお母ちゃんはキミの用事でどこか行ったら、必ず最年長だけどね!