朝イチ、マイペースな旅行代理店から連絡が来て、これは電話とメールのやり取りではラチがあかない。本当はマッサージ屋に行きたかったけど、イオンモールへ急行した。


びっくりびっくりびっくりびっくり

この国に来て初めて事故ってるとこ見た。

積み荷の竹竿(はんぱなくはみ出てる 笑)が止まっているリヤカーの何かの袋に刺さっているだけですが(笑)。

東南アジアにありがちだけど、皆さんギリギリすれすれの危なっかしい運転をするけど、「あうんの呼吸」というか注意力、集中力、瞬発力、そして生命力とすさまじく(笑)、事故はほとんど見かけない。日本の方がよっぽど多い気がするなぁ。


で、日系の旅行代理店。
なんともノンビリしていてショボーン
だいぶせかして、ようやく少し動くといった具合。
先日からお願いしていること、「うふふ、まだ向こうからの回答がないんですー♫」。
バスとフェリーの手配だけお願いして、彼女がのんびりのんびり作業している目の前で、宿はスマホからジブンで取った。せっかちですみませんショボーンショボーンショボーン

この旅行会社、日本で何度も利用したことあるけど、別物の感触だったなぁ……。


想像の3倍くらい時間がかかり、お昼は「いつもの」リンガーハット。安心する味(笑)。

さて、タクシー配車アプリでトゥクトゥク呼んで帰ろう。そう思っていたら急にネットが繋がらなくなった。イオンモールの入り口もそのような感じの人たちであふれ始めて、急がないと帰れなくなりそう。イヤな予感がした。

ここから宿までの料金はなんとなく知っている。流しのトゥクトゥク捕まえて、最初めちゃくちゃふっかけられたけど、鼻で笑ってやって(笑)、ほぼ正規の値段で基地に戻ったのでした。

部屋に帰らず隣のマッサージ屋に急行、きっと日本のマッサージ師だったら「ずいぶん疲れてますねー」なんて言われるんだろうな。全身ゴリゴリされて、あとはなんだ今日。兄とジュニアが暗くなったころ日本から到着して、彼らとの再会、それと私のワンオペの終了を祝して(笑)、乾杯するくらいか。

カンボジアの日々もあと4日となりました。早っ! 

そんなわけで明日からちょっとみんなで旅行に出かけます照れ