吐き戻しが激しく全然栄養が取れていないガッツ(9ヶ月次男)の体調が気になったので、トゥクトゥク乗って朝イチ病院へ。


ホテルのような外観、日本人経営のセレブ病院で、日本人医師が細やかに診察してくれた。ノドに少しばい菌が入ったかなとのこと。自然治癒を目指すけど、日本でよく見るクスリを処方してくれた。


109ドルの請求だったけど、この病院は日本同様、子どもの医療費は無料。帰国後お金がバックされるそうだ。


病院からトゥクトゥクでイオンモールへ。マチナカにでーっかいのがオープン。私が最後にプノンペンを訪れた5年前はモールも病院もなく、買い物とか食事とかどーしたらいいんだろうと、毎日困っていた思い出が。

いつのまにかプノンペンは暮らすように旅するのに心強い街となったのです。


お昼はリンガーハットで皿うどん(笑)。


ガッツ、初餃子に挑戦。

帰宅後何やら私も調子悪くなってきて、熱を測ると38℃ガーンガーンガーンガーンガーン

このところガッツの看病で2時間くらいしか寝られなかったもんな。疲れでしょう。

夕飯後、20時過ぎには布団に入ったガッツと私でした。明日も病院とかイヤだからね(笑)。


この方たちが元気なのが本当に救い。