もういいかな。
ガッツ(次男)、7ヶ月になったし。そろそろ海外行ってもさ グラサン
 
ということで来年の春ごろ、まるまる旅本1冊書く勢いで、ちょっと長めに取材旅行に出かけようかと。
野郎ども(長男次男)連れて。
仕事があるエグさんと豊はお留守番で。
 
そのためにはまずはパスポートだ!
 
小猿(長男5歳)は今度の2月に失効するので、更新。
私も来年の5月に切れるけど、めんどうくさいから一緒に更新。
ガッツは新規。
 
3人いっぺんに作る場合、何が必要か、パスポート係に電話して聞いた。以下、申請時子どもを連れて行かずに母が代理で作業を済ます場合の準備(パスポート受け取りのときは本人が行かないとダメ)。
 
・戸籍謄本1通
・証明写真各1枚ずつ
・子どもの健康保険証(母子手帳と乳児医療証は現地で見せなくてもよいと言われたが念のため持っていった方がいいと思います)
・有効中のパスポート(更新の場合)
・親の免許証か保険証(これも現地ではとくに見せなかったけど)
 
先週、平日の朝っぱらチャリ漕いで戸籍謄本はゲット。
 
お次は証明写真だ。
エグさん(3つ下の夫)に付き添ってもらって先日の日曜日撮りに行った。
 
なんでオレも行かなきゃいけない! みたいなことブツブツ言っていたので、何を言っているんだ。子どもたちが約1ヶ月も居なくなるんだぞ。独身生活味わえるんだ! 週末サーフィンし放題! そのくらい協力したたまえ! そう言うと、しぶしぶ付いてきたのだった。ていうかいいなー、そんな長いお一人様生活! 私も味わってみたい!
 
で、来年完成するパスポート、受け取りが日曜日も「可」みたいだから、こちらももちろん付き合っていただく予定てへぺろ
 
 
まぁ5歳児、ジッとしやしない。

 

 

 

 
ほら、前向いて!
ちゃんと写真撮れないと、国際線乗れないぞ。いいのかー!
 (スグに脅すお母ちゃん……)
 
ガッツはというと、最初写真屋が「赤ちゃんの撮影はうちではちょっと……」と断ってくる。そういうときのためにバンボ持参したのですよ!

 

 

 

 

 
「あ、これなら撮れますね!」(写真屋)
 
作戦は成功。
 
みなさーん、赤ちゃんの証明写真撮るときにはバンボ必携ですよー。
 
 
この子は余計王子(小猿)と違って、一瞬で撮影終了。なんてラクな!
 
 
というわけで証明写真3枚完成。
この写真、ばあさんとエグさんにLINEで送ったらガッツが一番目が大きいと言われ……(たしかに)。左から見たら、大中小だね グラサン

 

 

 

 
いざ都庁!
 
年の瀬だからか驚くほど混んでいて、人気メシ屋の大行列くらい並ばされたけど、なんとか申請できましたとさ。1/7以降の引き取りだと。1/6(日)が好ましかったけど(正月休み最終日のエグさんに付き合ってもらおうとたくらんでいた)、年末年始休暇挟むし致し方ないね~。
 
 
おまけ。

 

 

 

 
小猿の変化(笑)。
同世代ならわかるよね? パタリロがペコロス(小タマネギ)になった。