ホワイト餃子、通称ホワギョー。
 
なんかもともとは千葉県野田市の食べ物らしいけど、木曜日の夜、気づけば流れている「秘密のケンミンSHOW」を観ていると(夫がこの番組、大好きなんです)、いつの会か忘れたけど金沢の名物餃子として紹介されていた。
 
 
たっぷりの油で焼かれた焼き餃子。皮は厚いけどモチモチでくせになる味わいで。

 

SNSにホワギョー食べに行ったぜいなんて書いたら、「並んだでしょう!?」なんて書き込みがいくつも……。

月曜日だったからか、並んだ時間は0分でしたよ!

 

 

 

2階の有料個室で食べたからグラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン

 

 

って、1時間410円払うだけなんだけど(笑)。
でも、1階の無料席は月曜日なのに軽く30人は並んでいた……。
うちみたいに「おなかすいた!」「ごはんまだ?」「あとどれだけならぶの?」「しぬ!」などとベラベラとウルセー小猿連れとかゲロー ものすごくオススメかも知れません。ていうかこの有料席じゃないとうちは無理だった。
 
ということで時間をカネで買った私たちは(だから1時間410円ですってw)、
 
 
具は少ないが、出汁がしっかり効いた、これまた名物豚汁もすすり、

 

 
お腹をパンパンにさせて表に出ると、
 
 
なんと、ちょうど観光バスが入ってきたところで、
 
 
この店に来たのは2回目だけど、なぜか前回よりずっとおいしく感じたな。待たなかったせいもあるのかな(笑)。また金沢に来たときはお邪魔しよう♪