ジブンへの備忘録。

 

早いモノで11月半ば! 私の弁当報告はまだ4月 ガーン
 以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

夫の転職&有給消化であまり東京にいなかったので、弁当を作ったのは8日間だけでしたてへぺろ

 

 

●4月3日(火)

 

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

 

「ねぇねぇおかあちゃん、魔法をかけてよ」と言うので靴ベラで頭をポンと。そんなんでいいのか(笑)?「いいよー」先日受けた知能検査の結果をもらい、保育園に送り、私はいまから豊と仕事部屋。いい天気だねー。

 

・鰹ソテー香味野菜乗せ
・レバーソース煮
・kiri、ミニトマト
・豚バラ小松菜厚揚げ煮物
・ヒジキごはん

 

 

●4月4日(水)

 

掃除すればするほど汚くなる書斎周りに見切りをつけ、親友たちと六本木ランチ。いや、暑い´д` ;  春バテだ。


・小松菜ミルクポタージュ
・kiri
・オイルサーディンチーズ焼き
・オクラ肉巻き
・ヒジキごはん(2日目)

 

 

●4月5日(木)

 

シングルベッド2つ生活。豊はエグさんのベッドではなくいつも私のところに潜り込む。かわいすぎる💕 でもある晩、寝室にある豊の別宅(トイレを置いてあるハウス)で人知れず💩した模様。お尻についた💩が私のシーツではなくなぜかエグさんのところに付いてた。小猿と大爆笑。性格の悪い私たち。

 

・パイセンが作ってくれたヒジキ煮
・豚の酢煮
・キャベツツナコールスロー
・煮卵
・16穀米+自家製出し殻昆布ふりかけ

 

 

●4月6日(金)

 

昨日ドラッグストアの前で2歳と3歳くらいの兄妹がママチャリ乗せっぱなし、親は店内で買い物してた。ズボラでガサツな私だがコレはちょっとないなーと思った。ということをエグさんに言うと、「2人連れて買いもんすんのも大変やろ」。まぁたしかにね😅ていうか私たちの会話変わったよね(笑)。

 

・キャベツツナコールスロー(2日目)
・チキンのトマトスープ
・ひよこ豆のサラダ+レバーソース煮(2日目)
・鶏ハムとトマトのネギサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●4月24日(火)

 

昨日キャサリン妃第三子出産のニュースを見て親戚のおばさんのように喜んでしまった私です。ジョージ王子と小猿が同い年、今回生まれた王子も第二子と同じで勝手に親近感。「ねぇねぇおかあちゃん、あのおばさん(キャサリン妃)と同じ病院でうんでよ🙈」おいオマエ、いくらかかると思ってるんだ💦

 

・小松菜ジャコおひたし
・ブロッコリー豚シャブトマト
・鶏レバー梅干し煮
・レーズン入りコールスロー
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●4月25日(水)

 

まぁまぁな雨です☔️ 家族総出でクルマ出勤。

 

・牛しゃぶトマトサラダ
・塩鯖
・かりかりお揚げ香味野菜乗せ
・ナメコ豆腐
・16穀米+ふりかけ

 

 

●4月26日(木)

 

昨日9時前出勤したというのにPCが調子悪く11時まで悪戦苦闘。全部コンセント外して放電したり、サイドパネル開けてマザーボードからメモリスロット取り外したり、なんとか復旧。原稿全然書けなかったわ😅 このPC買ったの結婚した年、2011年。そろそろ潮時。今日は問題なく動いてるので原稿励もう。


・レーズン入りコールスロー(2日目)
・鶏レバー梅干し煮(2日目)+ブロッコリー
・ニラわかめトマト奴
・ヨダレ鶏
・16穀米+ふりかけ

 

 

●4月27日(金)

 

南北首脳会談が行われてる歴史的な今日の私はワンオペ育児😅 エグさん7時出勤、小猿と朝食→保育園。洗濯掃除、ユタ散歩、甘酒作り、10時半妊婦健診。15時〜教室、17時半〜もう一個習い事。エグさんは今夜も遅くて小猿を風呂入れて夕飯。わ、原稿も仕上げねば💦逆を言えば平和だから成り立つ一日!


・クラムチャウダー
・鶏ハム
・きゅうりとトマトのもずく酢
・キャベツカシューナッツサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

◎4月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)38801円
→先月よりも3106円↓Down↓


この月は夫の転職にともなう有給消化、けれど私が臨月だったので、なるべくなら近場で楽しもうとみんなで外房の旅へ。公園で小猿(長男)とばあさん(実母です)、サッカーをやっていたら、ばあさん転倒、まさかの背骨骨折。オーマイガー。ばあさん大丈夫か……。ていうか夫の有給消化どーすんだ! まぁ、いろんなコトありまくりの4月でした。なつかしい(笑)。

 

 

******************************
弁当情報をちらりと載せている最新刊著書、おかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされたました。

進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。

 

 

過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonレビューの投稿ありがとうございます! さらなる投稿お待ちしております チュー