ジブンへの備忘録。

 

早いモノでもうすぐ10月! 私の弁当報告はまだ3月 ゲロー
 以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

ちなみにこの時期、妊娠後期に突入し、日々鉄分不足でフラフラ。鉄分強化食を作るのに躍起になっていたなぁと、弁当画像見ながら懐かしく思う(笑)。そう、私、すぐ躍起になるから。夫いわく「オタク」なんですと滝汗

 

最後の方には、最近マイ弁当箱を手に入れたウキウキ野郎(長男)のことに触れております。

 

 

●3月1日(木)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)
低気圧どこか行った。路面乾いた。さて、弁当食べて仕事部屋行きますかな。今日中にフランス原稿の下書き書いちゃう。


・ザーサイ塩奴カプレーゼ
・鶏唐揚げ(アクティフライ使用)エビチリ乗せ
・豚白菜もやし蒸し
・だし巻き卵(エグさん作)
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ

 

 

●3月2日(金)


保育園で待ち合わせてたばあさんはなぜか小学校で待ってたそうで(゚o゚;; その後誰も来ないことに気づきなぜかジブンが通うジムに向かった……。朝からいっぱい自転車漕ぎましたね😅 だからばあさんはボケてないんです。この人は若いときからこうでした。ともあれ孫の劇、見られてよかった(笑)。


・春雨サラダ
・お揚げメンチ
・551の豚マン
・白菜漬け
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&卵とひき肉炒め

 

 

●3月5日(月)



いつのころからか週に一度のスーパーへの買い物はエグさんが行ってくれるようになった。私は買って欲しい食材をリストアップするだけで。だから最近は野菜の値段、知らない。エグさんの方がよっぽど主婦みたいに「水菜の値段がようやく下がってきた」とか夕飯中に言い出す(笑)。

 

・厚揚げ豚白菜鍋
・たことネギのぬた
・菜花ホタルイカ酢味噌和え+ミニトマト
・豆苗ツナちくわマヨ和え
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月6日(火)



妊婦解禁2日目(笑)。最近一番のショックは歩夢くんの体重を抜いたこと。あ、銀メダリストの平野歩夢くん。オバハンの最近一番のお気に入り😅 妊婦は痩せちゃまずいが太るのも✖︎ 今日もいつも通りの1日を過ごします。歯を磨きながらスクワット100回、徒歩出勤40分、寝る前のセルフヨガ20分。

 

・ささみ大葉チーズ焼き
・湯豆腐
・菜花ホタルイカ酢味噌和え(2日目)
・文旦春色サラダ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

●3月7日(水)



三寒四温、寒の戻り。冬の装いに戻して朝イチのアポ、検診へ。血液検査とかいろいろあって時間かかるようなので、ラップトップ持参。どこでもオフィス。午後から豊と仕事部屋。

 

・海苔サラダ
・蒸し牡蠣
・鶏唐揚げ(アクティフライ作)
・ちくわキムチ奴
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月8日(木)



定時出発にご協力いただき誠にありがとうございます。冷たい雨降りの朝、おのおののシフトに向けて家族全員で途中まで一緒にクルマ。


・アスパラトマトサラダ
・ちくわキムチ奴(2日目)
・鮭と野菜のホイル焼き
・金沢名物とり野菜
・牡蠣飯

 

 

●3月9日(金)


10時から税理士さんと確定申告の最終打ち合わせ、クルマで仕事部屋。すっげー湿気。


・ウインナー
・ポトフ
・フロスティ(カルディ)
・豆腐ハンバーグトマトソース
・牡蠣飯(2日目)+自家製出し殻ふりかけ

 

 

●3月12日(月)



あー、せっかく天気いいのに洗濯物、外干しできないなんてー、くそー、花粉の野郎ー。と、最近洗濯物は2日ごと風呂後に浴室乾燥機で乾かしてます。ガス代かかりますが、耳鼻科代や、妊娠中なので薬が飲めず苦しむこと考えたらずいぶん安上がりだゾとジブンをなだめてます😅

 

・ヤングコーンとブロッコリーの温野菜
・豆腐ハンバーグトマトソース(2日目)
・カブとほうれん草の温野菜
・スモークチーズ&鶏&チーズ
・赤飯

 

 

●3月13日(火)



私は去年からスギ花粉症になり、小猿は今年仲間入り。こっちの世界、来なくていいのに目の周り赤く腫らしてる💦 先日2人で耳鼻科へ。処方せんを待ってる間リクエストに応えて「フランダースの犬」を読んであげてたら薬剤師さん、「おばちゃんその話弱いのよ」と、泣きべそかいてお会計してた。

 

・氷下魚フライパン焼き
・ほっけグリル
・豆もやしのナムル
・おくらブロッコリーかぶトマトの温野菜
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月14日(水)



私は今週〆切祭り。服飾系の会社に勤めるエグさんは展示会祭り。昨日から1時間早く出勤してます。今朝は小猿を保育園に送り届けて(エグさん担当)少し時間が余ってたので、2人で2台の加湿器を掃除。いつもこの作業1人でやってるから2人だとはやーい♡ラクちん♡うれしい♡思い切り喜んでおいた😎

 

・厚揚げ豚ほうれん草鍋
・ウインナー
・おくらブロッコリーかぶトマトの温野菜(2日目)
・ゆで卵
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月15日(木)


今夜旧友のダンナ様が新たに出店するレストランのレセプションパーティー。小猿と出席。2人分の洋服やら持ち物やら準備してたら出勤が遅れた😅 今日も〆切に向けて仕事がんばる。


・ザーサイ豆もやし奴
・サムギョプサル
・芽キャベツインゲントマトサラダ
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●3月16日(金)




仕事部屋到着、PC立ち上げたら宮沢りえちゃんとV6の森田剛くん結婚の記事。おばさんは普通によかったねと思う😘 でもちょっと前に佐々木希ちゃんの安定期入る前のすっぱ抜きとか、歳は違いすぎるが同じ妊婦として憤りしかない。誰が得するのだ。自分で発表したかったよね💦 さ、仕事しよー!


・切り干し大根煮(スーパーの惣菜)
・緑黄色サラダ(スーパーの惣菜)
・もやしハムサラダ
・サムギョプサル(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●3月19日(月)



年に一回測ってもらっている知能テスト受けに行き、保育園に送り届け、園の皆さんに金曜日の救急車騒動、ご心配ご迷惑おかけして申し訳ないと平謝りし、ようやく私の時間だ´д` ;  朝から疲労困憊。クッキー3枚食べたった。いまから豊と仕事部屋。雨降りそうなのでクルマかな。

 

・蒸しブロッコリー&赤パプリカ+ペペロンオイル
・ミニトマトとインゲンとモツァレラのカプレーゼ
・蒸し豚キムチ
・ウインナー
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月20日(火)



雨の妊婦健診。昨夜病院に電話して聞いたんです。280センチの車高のクルマが入る駐車場、ありますかと。当然ないと(笑)。隣のコインパーキングに停めてと。1時間の値段を聞いたら900円だと。アホくさー。それなら傘さして2キロ歩くわ。ケチ=時として健康志向となる😜

 

・ササミきゅうりカラシ酢和え
・アボカドトマトのツナサラダ
・kiri
・チキンポトフ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し

 

 

●3月22日(木)



天気の回復遅れてる。洗濯物、浴室乾燥にぶち込みクルマ出勤。newキャンパー買い替えたとき長さ幅ともに10㎝広がった。これは私、世田谷では運転無理とハンドル握らなかった。妊娠がわかりクルマ動かせないと苦労するからと練習……するまでもなく小回り効く優秀な車両でいまや乗り回してます☺︎

 

・チキンカレー
・クラムチャウダー
・春菊サラダ
・スナップエンドウちくわ白だし炒め
・16穀米

 

 

●3月23日(金)



住んでるアパート(ヘーベルハウス)が今年の冬で16年。足場を組み壁を吹き替えるらしく、どの色がいいかアンケート取られてます。汚れが目立たないのはグレー?うちはベランダで過ごすことも多いからウッドデッキに合う色がいいな。ユタ散歩がてらリサーチへ。家だけはたくさんある世田谷なので。

 

・自家製シウマイ
・根菜鍋
・キャベツきゅうり塩もみサラダ
・鶏とタケノコとエリンギのチリソース炒め
・16穀米+明太子

 

 

●3月26日(月)



「花粉が大変多く飛散するでしょう。洗濯日和でしょう」朝の天気予報に、おい矛盾してないか!? 1人ツッコミするオバサンちは2日に1回浴室乾燥機。リフォームの際ほんとつけてよかった。そして体重がとうとう53㎏越え。8㎏近く増。重たい身体で散歩やスクワットしてるから最近足が筋肉質で逞しい。

 

・菜の花シメジ梅マヨ和え
・鶏レバーソース煮、
・トマトブロッコリーサラダ
・酢玉子
・16穀米+明太子

 

 

●3月27日(火)



仕事は編集部からの返事待ち状態。時間はできたがやることはそれなり。今朝は9時前出勤。いまから第二子の保活で役所へ。なんとなくメドとかアテとかは付いてるが確認の意を込めて。その後産後ケア事業所へ。産後鬱とかでニッチもサッチものときのシェルター的施設利用の申し込み。念のため。

 

・ブロッコリー
・クレソンモツァレラトマトのサラダ
・酢玉子(2日目)
・牛肉とプルーンの赤ワイン煮
・16穀米+明太子

 

 

●3月28日(水)

 

水木金と私の用事も小猿のスケジュールもナンもない奇跡の3日間! なんかうれしー♡  早め出勤、午前中雑用に燃え、あといま小猿関連の役員やってるので新年度に向け引き継ぎ書類作成したり。で、弁当食べて帰宅。午後は第二子お迎え準備だ。本日の予定は小猿のお下がり何が使えるかチェック!

 

・切り干し大根酸っぱサラダ
・酢玉子(3日目)
・小松菜としらすと鰹節のおひたし
・鶏唐揚げ(アクティフライ作)
・16穀米+明太子

 

 

●3月29日(木)

 

上着なしの袖をまくったロンTee一枚で出勤。リュックのなか、いつもの弁当&水筒にハーゲンダッツが4つとゴツい保冷剤2個入ってるから重〜い。今日も小猿関係担当の役員引き継ぎ作業して、なるべく早めに帰宅。お下がり服の整理整頓・把握に努めてまいります。

 

・豚シャブボリュームサラダ
・マイタケ春雨長ネギ卵スープ
・切り干し大根酢の物
・梅おかかヒジキ煮
・炊き込みごはん

 

 

●3月30日(金)


昨日はみぞおちが痛くて寝込んだし、ちょっと前からはノドがイガイガ鼻水垂れる。毎日不調だらけだ💦 妊娠中は20年後のジブンの姿と言われるが62歳、こんなに調子悪いのかよ。そう考えたら79歳のばあさん(実母)、がんばって生きてるなぁ。本日最初の外出は小猿的言い方だとビジカ(耳鼻科)へ。


・スペアリブ
・キャベツツナしいたけトマトスープ
・牛肉プルーン赤ワイン煮(2日目)
・スティック野菜
・炊き込みごはん(2日目)

 

 

◎3月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)41907円
→先月よりも830円↓Down↓

 

今週、小猿(長男)の遠足があるんです。借り上げバスで年長さんと小猿が所属する年中が、一緒に水族館に行くんだって。それはそれは大喜びで。毎日毎日、「言わざる あした遠足いく?」と、挨拶代わりのようにたずねられ、ちょっと面倒くさいこのごろでもあるんです……。

 

一応、小猿用にと壁にカレンダーを貼ってあって、ほれ、この日が遠足だぞ。と指さしたりしているんだけど。それに火曜日は何の日? とたずねると「聞かざる プール!」と返ってくるし、日曜日はどんな日? と聞けば、「見ざる みんながお休みの日!」と即答してくるんだけどなー。曜日の繋がりがなー。まだなんだよなーチーン

なんて愚痴は置いといて(最近は「あと●回寝たら遠足だね!」と返答する方が有効だということに気づきましたが )、その遠足には弁当箱と水筒を用意しないといけないみたいで……。

年に2~3回、保育園で給食の出ない日があって、そういうときは、細長いタッパーにシリコンパックで仕切ってなんとなく弁当っぽく渡していたのだけど。

 

でもなー、せっかく子どもだけで行く初めての遠足だしなー。

あー、めんどくせーな、なんてついつい本音が前面に出てしまう私なのですが滝汗 この間、房総に行ったとき、ついでにバースデイで買ってきた。それはというと、しまむらがやっている子ども服の店なんだけど、基本安い。けれど案外モノはいい。他の格安チェーンの子ども服はスグに毛玉ができるが、バースデイは全然できない!

残念なことに世田谷には店舗がなくて、房総に行ったとき、年に2~3回くらいかな、おもに保育園で着る服をごっそり買っております。

聞かざる お弁当箱、ルパンレンジャー(最近小猿が夢中になっている戦隊モノ)がいいよー!」なんて言われ、えーーーーー! と、心のなかでいったんは拒否したものの、例のルパンなんたらの弁当箱は、うそ! 480円が280円に値下げしてる! OK、買おう買おう♪ そんなお母ちゃんなんです、私……。

もし、毎日弁当持参で通園とかなら、しっかりしたかっこいい弁当箱を買うのだけど、年に数回のことだからねぇ。捨てても惜しくないようなものでいいよね。……と言いつつ、きっとガッツ(次男)のときにも使い回すお母ちゃんなんです、私って……。そのときはいったい何レンジャーが流行っているんでしょうかねグラサン

 


 
エグさんに見せたら案の定「うえー」とか言っていたけど(キャラクター拒否反応)、

 

 



小猿的には大喜びで、ひとり弁当ごっこで盛り上がり(なによそれ)、何時間も遊んでおりました。
保育園からの連絡プリントには、「遠足本番までに弁当箱や水筒の開け閉め、練習しておいてください」とあったが、もうじゅうぶん(笑)。

 

 
 
ルパンレンジャーの弁当箱持って、いったいどんな遠足になるのだろうか。楽しんでこいよウインク
 
 

******************************
ただいま絶賛発売中の新刊著書、「進化する私の旅スタイル」。
ここにも弁当情報ちらりと載せています!
 

 
過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように書いています。

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。