週末は2日とも雨が強く降るでしょうという予報を大きく裏切った房総です。
南風が吹く暖かな曇り。


当初はあきらめていたプール、


ちゃんと朝ごはん食べて、歯を磨いて、💩 した人だけ入ることができます!


ニンジンぶら下げたら早いこと早いこと(笑)。


ラクなことラクなことグラサン


私も教室のプリント取り組むより、プールの方がずっと一緒に楽しめる滝汗



今年はガッツ(次男)が生まれて、房総基地にずいぶん滞在した。このプールにも小猿(長男)としょっちゅう入り浸った。毎日のようにテーマを決めてふたりで取り組んだ。今日は底に沈んでいるゴーグル、潜って取れるようになろう。明日はプールの底蹴ってジブンで浮かび上がれるようにしよう。その次は飛び込みに挑戦してみよう……。

緩やかなテーマだけど毎回着々とクリア。今日はというと、両腕を頭上に伸ばして尖らせてバタ足で対岸に向かう練習。水を切って進む感覚がわかればクロールへの近道のような気がしたので。が。3回だけやってくれたけど、両腕を頭上で尖らせなくても、自己流のくちゃくちゃな泳ぎで  じゅうぶん対岸には行けた。

むむむ、何かを教えるのって難しいな滝汗

でも来年にはこのプールの端から端まで15メートルくらいか、ひとりで泳げるようになろうと小猿と約束した。

夏季2ヶ月間お休みだった水泳教室が来週から始まる。あとはプロにお願いしよう。私じゅうぶんがんばったグラサン ていうか泳ぎは好きなので、プリントするよりはるかに楽しめた。


帰り道、初めて寄った食堂は〝きたなシュラン〟なおもむきでポーン


あ、でもサンマ定食は唐揚げまでついて、


ボリューミーで満足した。


いまはアクアライン通って、東京へ。後部座席はガッツ(次男)と私。


前の席ではお父ちゃんと真ん中に豊と小猿。
ふたりで車種の話に花咲かせてるけど、お父ちゃんの疲労の色がだいぶ濃くなっているのが気になるチーン