早いモノで今週末から9月! 私の弁当報告はまだ2月 ガーン
以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)



●2月1日(木)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

今日から2月。半ばから忙しくなりそう。その前に確定申告の準備しとこう〜〜。
 

・ナスマリネ
・アクティフライ作の鶏から揚げ+チリソース和え
・豆もやし白菜ひき肉蒸し鍋
・厚揚げ麻婆豆腐
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月2日(金)



今日初めてのお出かけは小猿のお迎えでした。雪はすっかり溶けママチャリで。保育園に鬼が来たようで豆を投げたとか、4粒食べたとか、「おかあちゃんはなんつぶたべるの?」。42粒だよ!そんな豆ばっか食べてられっかい!なんて話をしながらペダルを漕いだ急坂道。

 

・酢玉子
・ツナと根菜のミネストローネ
・塩昆布チーズとりつくね
・白菜サラダ
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月5日(月)


どうしてくれよう。今日から小猿、熱本番だなんて。38.5°。しかも少し痙攣気味の💦 とはいえところどころ元気でワガママいっぱい。自宅にいても何の仕事もできないので、ひとまずクルマで仕事部屋兼ばあさん病児保育園に運びましたが😅 ん、隣ではキャッキャと祖母孫の楽しげな声!

・金沢名物とり野菜
・牛しゃぶサラダ
・ラザニア
・鶏とネギの酢煮
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月6日(火)


大変だ!小猿、先日耳鼻科でインフル検査したとき初期すぎて陽性反応でなかった。今日したらB型💦 昨日添い寝したり同じ皿をつついたりした私。かかってるか否かわからんけど、私も急いでイナビル服用。ばあさんと番長も同様。もしかかってなかったら副作用でダルくなるそうだが問題ないでしょ。


・レンコンミートボール煮こみ
・マッシュルームのポタージュ
・レタスきゅうりオニオンフレンチサラダ
・冷凍コロッケ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月7日(水)


料理で使った青ネギの根っこを植えようと久しぶりにベランダに出た。大雪以来!?心配はしていたけどやはり凍結による蛇口の破損。幸いにも水漏れはないが蛇口を回すと変なところから水がダダ漏れ。ホースが使えない😅 北陸の方でもいま大変な大雪だし、今年の日本は凍りついてるなぁ。

 

・鶏ハムキムチ和え
・大根浅漬け
・豚豆苗モヤシ蒸し鍋
・ブロッコリーゆで卵マスタードサラダ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月8日(木)



しがないフリーランス。有給などない。子どもが病気になったら病児保育園に預ける。利用料は日/2000円。まぁまぁのランチ代だ。高いと思うか?その日の時給に換算したら安いと思う!助かるのはうちの小猿。人生を楽しむ天才。昨日は初見のお兄ちゃん達と井の頭線ごっこして何回も渋谷行ったそうなw


・ザーサイ豆腐
・レンコンミートボール煮こみ(2日目)
・麻婆春雨
・鶏ハムチリソースかけ
・16穀米+中田食品の梅干し&大根浅漬け(2日目)

 

 

●2月9日(金)


平野歩夢くんとか綾野剛くんとか松田龍平&翔太くん兄弟とか、私がかっこいい♡と思う人たちに共通するのは爬虫類系の顔ということ。が、本物の爬虫類は苦手で見たらキャー😱と言うし、夫であるエグさんは爬虫類とはほど遠くフェレットとかイタチとかつぶらな小動物系なんだよな。さ、仕事しよ。

 

・鶏肉厚揚げ白菜みぞれ鍋
・キノコペペロン炒め
・タマネギ浅漬け
・ポテサラ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月13日(火)


学生時代テストだけは本気で点数取るよう頑張った。結果を出してればフラフラ派手に遊んでても誰も文句言わなかったから😜だから沙羅ちゃんのこと心配だった。オリンピック前に2000万のベンツ乗り回してるとか化粧とか白すぎる歯とか…。昨夜メダルを取った姿にホッ。うるさいオバサンでごめんよ😅

 

・金沢名物とり野菜
・鶏ハムブロッコリートマトサラダ
・ポテサラ(2日目)
・いろいろ野菜の野菜浅漬け
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月14日(水)



「彼女」になりたいなんて図々しいこと言わない。私は彼の「お母さん」でいいのよ。あ、平野歩夢選手のことです。エグさんからは「ビョーキ」と言われています😜 今日は仕事部屋でテレビつけっぱなしにして空想の息子の試合を応援します*\(^o^)/*


・キノコペペロン炒め(2日目)
・鯖香味野菜まみれ
・モヤシ豚巻き
・湯豆腐
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月15日(木)



ようやく春らしい陽気!髪でも切ってこよーっと☺️


・鮭のチーズ蒸し
・具だくさん豆乳スープ
・鶏ハムきゅうり酢の物
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月16日(金)



昨夜はお父ちゃん、大阪時代の旧友連れて帰って来た。急なお泊り楽しそうだった。もう寝るねと寝室に行こうとした零時前。まぁまぁまぁと連れ戻された。いつもは淡々としてる彼の珍行動(笑)。25時まで付き合った。今朝は8時45分〜打合せ。15時40分〜と17時半〜小猿の習い事。原稿も頑張る。


・ナメコ豆腐
・飛騨高山で買ってきた朴葉焼き
・鶏水炊き
・茹でキャベちりめん
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月19日(月)



以下、先週上野動物園での小猿ダジャレ語録❄️ (サイの檻の前で)サイくさいよ! (ゾウの銅像を指差して)ゴハンどうぞーしたい!

・トマト浅漬け
・酢玉子
・モツ煮
・鶏モモミョウガネギポン酢
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月20日(火)



区の歯科検診。相変わらず虫歯も歯周病も歯周ポケットの深さも着色も問題なく、カネにならない患者ですんまへん😜 せっかく歯医者に来たのだからとみっちりクリーニングしてもらう。そんな私だけど子どものときは虫歯だらけ。中2で矯正して以来生まれ変わった。小猿にもするよ。歯は一生もんだ。


・モヤシニラバーグ
・ツナピーマン
・ミニトマト塩麹マリネ
・鶏ハムキムチ和え
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

●2月21日(水)



動物病院→新宿→恵比寿→自宅に帰り原稿書きながら先日買ったベッドの搬入待機。


・鶏豆腐しらたき水炊
・モヤシきゅうりハムソムタムサラダ
・ナス浅漬け
・鯖塩焼き
・16穀米+明太子

 

 

●2月22日(木)



ビシャビシャと後を引くようなタイヤの音で目が覚めた。外は雨か。自宅で原稿書こ。ついでにお湿りにつき今日は使わない加湿器2台掃除しよ。
 

・厚揚げ生姜焼き
・ナメコキュウリもずく酢
・もやしニラバーグ(2日目)
・白菜塩昆布サラダ
・16穀米+明太子

 

 

●2月23日(金)



ダメだ、心がちょっと風邪気味だ。疲れが取れない。原因分析すると、このところ小猿の用事を入れすぎたこと。日に2個とか。今日は習い事1個休む。理由は「母の疲労困憊のため」……(笑)。ジブンの仕事で忙しいときはこんなふうにならないのにね。向き不向きあるんだよ。人間だもの律子(笑)。

 

・キャベツ厚揚げベーコンスープ
・ツナのキャロットラペ
・ナス豚巻き
・ジャーマンポテト
・炊き込みごはん+中田食品の梅干し

 

 

●2月27日(火)


先日豊のマネして私も受けたアレルギー検査。いままでないと思い込んでたスギ花粉、思い切り陽性(゚o゚;; 先日の伊勢からスタートしました。データはウソつかない……。だいたい鼻垂らしてるこのごろ。お父ちゃんに指摘されるのは仕方ないにしても、最近は小猿にも「鼻!」と注意されるように😅

 

・大阪で買ってきた551豚まん
・エグさん作だし巻き卵
・ウインナー
・kiri
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●2月28日(水)


私はよく食べる。腹八分なんてムリ。でもなぜ0.1tの実兄のようにならないかと言うと、夜の炭水化物を控えてるから。毎日欠かさず決めた運動をしてるから。伊勢大阪ツアーでは運動せずガッツリ食べクルマ移動。帰宅後体重計乗って目ん玉ひんむいた。でも昨日普段の生活に戻したらストンと落ちた。

 

・さらしタマネギ鰤サラダ
・野菜豚鍋
・トンペイ焼き
・大阪で買ってきた551豚まん(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し&自家製出し殻ふりかけ

 

 

◎2月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)42737円
→先月よりも8818円↓Down↓

 

エッセイストという職業柄、感じたこと、思い付いたこと、食べたこと、聞いたこと、出逢ったモノ・コト、とにかく忘れないよう、私の周りは常に備忘録だらけ。このブログでの弁当日記も同様。いつなんどき仕事になるかわからないのでグラサン


過去の献立や写真やTwitterの文章や、いろいろ探し出してきて、貼り合わせる。正直、骨が折れる作業なのでまだ2月というわけなんです……ゲッソリ

 

******************************
ただいま絶賛発売中の新刊著書、「進化する私の旅スタイル」。
ここにも弁当情報ちらりと載せています!
 

 
過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように書いています。

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。