早いモノで夏も後半戦! 私の弁当報告はまだ1月 ガーン
以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)


●1月9日(火)

(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)
この旅ではあまり運動しなかったわりに食べてばかり💦 デブったかと心配したら300g増だけでホッ。金沢ではコタツで丸くなってばかりいた豊も今年初めての病院で体重変わらずホッ。さぁ今日から徒歩移動の世田谷スタイル。絞るわよー。


・いただきものの鰯煮
・茹でキャベツしらすサラダ
・スクランブルエッグ
・ウインナー
・白米+明太子


●1月10日(水)


長期間家を空ける年末年始は光熱費を減らすチャンス! 床暖とエアコンのタイマーを切るよう旅の前日ノートにしっかりメモ。そして金沢から帰宅。仰天な出来事。床暖が付いてる!! いつから? ていうか私消したし確認もした!まさか犯人は……新年早々疑いのまなこが始まった(゚o゚;;


・牛しゃぶパプリカもやしサラダ
・カブ明太子オリーブオイル和え
・エグさん作だし巻き玉子
・厚揚げちぢみほうれん草豚鍋
・米+中田食品の梅干し


●1月11日(木)


今年の初詣はステンドグラスで有名な金沢の尾山神社。おみくじを引いたら大吉! 去年凶だったから、やった(笑)! さっそく結ぼうとしたらお母さんに大吉は持ってた方がいいと言われ財布に。でも困った。レシートに紛れてなんのご利益もなさそう💦  捨てるのもアレだし近所の神社に結びに行こうかな。


・白菜漬け物
・カブ明太子オリーブオイル和え(2日目)
・鶏モモネギ塩焼き
・とろろ豆腐白菜カブの葉鍋
・米+中田食品の梅干し


●1月12日(金)


金曜日、小猿の教室始め。15時お迎えなので自宅作業。いつもは通勤中にユタ散歩。今日は朝まとめて1日分歩こう。旅も散歩も目的がないと気分が乗らない。なんかないかなぁ、いい目的。「俺の焼酎買うてきて」ハイハイ。めっちゃ遠回りしてスーパーへ。帰りは暑くてコートのジッパー開けた。


・ブロッコリーとモツァレラトマトサラダ
・カブベーコンミルクスープ
・ツナのキャロットラペ
・タンドリーチキン
・米+明太子


●1月15日(月)


JALのWi-Fi、金沢便の往復ほとんど通じなかった。でも以前の奄美便は便利に利用させてもらった。長いフライトだからありがたかった。それは置いといて金沢旅から戻って1週間。北陸は大荒れだったよう。その証拠に帰ってスグお義理母さんに送ったお礼、まだ届いてない。今日あたり連絡来るかな。


・ブロッコリートマトサラダ
・ザーサイ冷や奴
・豚キノコエスニック鍋
・豚挽肉大葉生春巻き
・16穀米+明太子


●1月16日(火)


夕方から小猿の用事。私の時間は15時まで。うーむ中途半端💦 でも自宅にいても今夜の鶏の南蛮漬けや茄子の漬物作ったり余計なことするだけ。気合い入れて仕事部屋へ。オー!!


・ミートボール
・山芋豆腐グラタン
・豚挽肉大葉生春巻き
・茹でキャベツツナ和え
・16穀米+明太子


●1月17日(水)


東京14℃まで気温が上がるというがふつうに寒い今朝の散歩でした。豊のほぼ全快の皮膚の状態見せに獣医へ。これで医者通いは最後かな。午後から雨予報。自宅作業するかクルマで仕事部屋行くか悩むところ。平和な悩みを抱えた私は高尾山の原稿執筆してます。


・はんぺんともやしのカレー粉和え
・ナスパプリカきゅうり浅漬け
・豚白菜ニンジンキノコ鍋
・ゆで卵
・16穀米+中田食品の梅干し


●1月18日(木)


南伊豆を旅してた。同行のエグさんとRちゃんにtattooを強く勧められ、そういう店に入った。右足の甲に派手なデザインを施そう。下書きしてもらってたらふと、夏場の私はビーサン。こんな足で保育園のお迎え行ける? やめたやめたキャンセルだ! 目覚めると墨を入れようとした足が攣ってた。なんだ夢かよアイタタタ!


・鶏南蛮漬け
・蒸しナスポン酢ツナサラダ
・クラムチャウダー
・はんぺんともやしのカレー粉和え
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月19日(金)


年末クルマのローンを一括返済したいと申し出たら担当銀行マンに嫌がられた。なんとか昨日すべて支払い、残るは家のローン7年分! ていうかそれ支払ったら私、今後ローン組むようなでかい出費なくね?いやいや教育費があるか💦 取り急ぎ一括返済して浮いたお金で来月から小猿にプール通わせますわ。


・ブロッコリー
・焼き厚揚げおろし大根乗せ
・鶏鍋と長ネギの鍋
・鶏ささみとタマネギの塩昆布蒸し
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月22日(月)


朝からパラパラ雪。タイミングいい。9時から自宅吊り戸棚の無料メンテナンスおよび補強工事。このまま今日は1日家にいるどー。ところで暖かくなったころ出る単行本、だいぶ文字が埋まり今日から編集部で調整作業。ということはこちらは待ちに入った。わー何しよ。壊れた加湿器でも買い換えるかな。


・ほうれん草おひたし
・ウインナー
・大根漬け物
・ゆで卵
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月23日(火)


1日着た服、洗うもん除いて部屋干ししてからクローゼットへ。おととい履いたデニムから結婚指輪コロンと出てきてビビった💦 Rちゃんちで洗い物する際に外したヤツだ。いままで全然気づかなかったぜ、てへ。思いのほか積雪激しく今日も家いますわ。ちょこちょこある外用事は運動を兼ねて徒歩で。


・白菜キュウリサラダ
・豚バラブロック蒸しキムチソース和え
・きりたんぽ
・菜の花ともずくの酢の物
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月24日(水)


昨日は気温上昇。雪はほとんど溶けて雨上がり+αな感じだったのでふつうにチャリで動いた。氷点下まで下がった今朝は路面ツルツル。豊と仕事部屋まで通勤しながら、この道お父ちゃんママチャリ漕いで保育園へ!? マジで! 北陸魂感じたわ(笑)。彼ら雪積もってもふつうにチャリ乗るもんなー。


・豆モヤシニラピリ辛ナムル
・厚揚げネギサッと炒め
・鶏ハムブロッコリートマトサラダ
・豚鍋
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月25日(木)


サングラスとマスク併用しても曇らないのがウリとかあるけど、昔からどう工夫しても曇りまくる💦 スノボのゴーグルとフェイスマスクも同様。鼻息荒すぎるのかしら私……。路面の状態がなんもわかりませーん。防寒を優先させて、サングラスを外した雪残る東京ママチャリ朝イチ用事。


・バターチキンカレー
・ツナのキャロットラペ
・根菜キノコペペロンチーノ
・アボカドミックスビーンズサラダ
・16穀米+自家製出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●1月26日(金)


深夜、灰皿みたいな強烈臭に飛び起きた。私が寝ているベッドの横で飲み会から帰宅したエグさん、着ていていた衣類に熱心にファブリーズ振りかけていた。小池さーん、飲食店の全面禁煙化まだですかー?


・ツナのキャロットラペ(2日目)
・鶏ハムトマトサラダ
・豚バラブロック蒸しソース掛け(2日目)
・豆腐ホウレンソウグラタン
・16穀米+明太子


●1月29日(月)


けっこう前に発売された新型MINIクロスオーバー、初めてうちの近所で見た。感想は、「デカ!MINIじゃねーじゃん😳」という、きっと誰もが抱いただろう月並みなモノ……。


・豚バラブロック蒸しソース掛け(3日目)
・酢玉子
・ほうれん草トマト鶏ハム
・菜の花自家製酢味噌和え
・16穀米+明太子


●1月30日(火)


昨夜エグさんが土気色の顔して寒気すると言い出した。熱を測ると37.6℃。大丈夫!? と言う前に「やめてよ!」が出てくる私。ついつい😜 大事を取って客間に寝てもらう。隔離とも言う。今朝は36℃台まで下がってた。インフル疑惑は消えた?今年は予防接種、タイミング逃して受けてないのよね💦


・豆苗ツナ塩昆布即席和え
・モヤシニンジンほうれん草ナムル
・ネギと豚肉の包み焼き
・ほうれん草おひたし
・梅とシラスの炊き込みごはん


●1月31日(水)


新宿駅、人混みの構内でハッとした。雪残るなか半袖の男がいる(゚o゚;; やっぱり白人! 冬場のサーフィンでも奴らはいつも薄着。皮膚感覚がわれわれとは違う。Xスポーツの恐怖に関する感覚も。話は変わるがスノボの平野くん技もキレキレだけどイケメン化が止まらない。あんな息子を産みたい(笑)。


・厚揚げ麻婆豆腐
・鶏ハムトマト
・豚しゃぶキノコ白菜鍋
・漬け物盛り合わせ
・梅とシラスの炊き込みごはん+自家製出し殻ふりかけ


◎1月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)51555円
→先月よりも13831円↑Up↑

8月に1月のことを書く……。まるでオーストラリアと日本のように、季節逆転している記事。いったいこのときは何をしていたのだろう。ええ、妊娠6ヶ月に入ったところでした。ちょうど手元にガッツ(次男)の母子手帳があるので、そこの妊娠6ヶ月の欄に書いた記録を書き写してみましょう(笑)。

12/27の受診でチ○コが見える。ふたりめも男……。やはり私から女は生まれないのだ。うすうす気づいていたが。こんなこともう無いとは思うが、まんまんがいち3人目ができても男に違いない。正月は千葉と金沢、急にお腹がふくらみ、恥骨、コシが痛い。胎動よく感じる。毎晩セルフヨガ。出勤時往復30分以上歩く。体重増えた。

……いまはその体重を減らすことに夢中になっております。なかなか手強いあと3キロ弱!