*私の好きな言葉

「一石二鳥」

「一挙両得」

「損して得取れ」

「ダブル効果」

「機械化」
「ウォークスルー」

 

*私がいつも考えていること

「育児をいかにラクするか」

「家事を全力で手抜きする」

「家事動線について」

「どのように仕事を人に振り分けるか」
「どうやってモノを収納すれば作業がはかどるか」

 

*私の嫌いな言葉

「二度手間」

「非生産的」
「俺がやった方が早い」(エグさんがたまに使う言葉)

 

*私の口癖

「それって時間の無駄じゃない?」

 

*残念ながら私がたまに陥る現象

「虻蜂取らず」

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

 

…… 滝汗



ガッツ(次男)のリビング用の寝床、頭から煙が出るほど考まくって、結局ギリギリ、出産入院中に決めました。楽天でポチッと。なんて便利な世の中でしょう! ハイローチェア(高さ調整できる移動可能な簡易ベッド)の一番高級なヤツをレンタル。もちろんドーム(屋根)付き、自動ゆりかご機能も付いているヤツね。

こういう商品って、ウリは「赤ちゃん期を過ぎても幼児期まで長く使える」だと思うんです。いちおうひとり赤ちゃん(小猿)を育ててきた私は、うそばっか! 何調子いいこと言ってるんだい! と思うんです(※あくまでも私の主観です。長く使っている方もたくさんいると思います)。

というのも、赤ちゃんが寝返りを打つようになるころにはハイローチェア、落下等危なっかしくて使えない。企業的には「寝返りが打てるようになったら必ず腰ベルトを!」と当然言うけど、そんな窮屈なベルト、おとなしくやらせてくれる赤ちゃんなんて、まぁマレだと思うのです。

 

さらに商品は、「幼児期には背もたれを起こして食事用のイスとして使える」、ともうたっているが、いろいろこぼしたり、座面部が複雑なので汚れやすかったり……。そもそも食事のときにもっと使える幼児用のイスはたくさんあるしね。せっかく高いお金を出してハイローチェアを買ったのに、結局最初だけしか使わなかったよとガッカリする気がして、今回は4ヶ月のレンタルにしたというわけ。

 

値段は24000円くらいだったと思う。そんなに安くはないけれど、購入すると6万円オーバーの代物。レンタルなら使用後の処分にも困らないし、もし4ヶ月以上使えそうだったら延長すればいいし。
 

で、退院する前日にブツが届き、なんとなく食卓のはじっこで使うようになったんです。うーん、なんか気にくわない……。動線の妨げになるのが……。



プライベートスペース(寝室や洗面所)とパブリックスペース(リビング・ダイニング~玄関)への通路が、このイスのせいでとても狭い。



本来キッチンとダイニングをぐるっと回れるこの通路が、ハイローチェアがあるせいでウォークスルーできない。

昨日の夕飯中、エグさんと金沢ばあばにそのことを言ったんです。ガッツのお世話ボックスを置いているイス、片付けたらどうだろう。



これですね。けっこう場所を取り邪魔。

そうしたら2人とも難色を示していた。
とくにエグさん、お世話ボックスを下に置くのは豊のいたずらを考えたら絶対禁止だと。そして机の上に置くのもやめてほしいと。



↑こういうことですね。

なんかこれ以上プレゼンしても、私のモヤモヤがみんなに通じなさそうだし、なんも改善されなさそうな気がして、みんなが不在になる今日(ばあば→はとバス柴又ツアー、エグさん→仕事、小猿→保育園)、強制実行することにした グラサン
これで誰かからクレームが入ったらもう一度考えればいいし、なんも言われなかったらそのまま行けばいいよね~。

・通路を妨げていたイスを片付けた。
→ふだんイスは人数分だけ。来客時に出せばいいじゃん。
 

・使っていない小さな丸イスの上にお世話ボックスを置いた。


 

結果、動線がとてもスッキリした。





じゅうぶんキッチン周りをウォークスルーできます。



玄関への通路もすっきり。
玄関の手前、右に曲がるとキッチン。



キッチン周りはやはり回廊になっていた方が、絶対的に使いやすい。



「お母ちゃん、またゴソゴソなにかやってるYO! 好きねぇ」(豊)

そうそう、この娘のことも考えて、座面が高いハイローチェアにしたのですよ……。ソファに寝かしておくとベロベロ攻撃されるだろうから……。チェアのレンタルが終わり、寝返りゴロゴロ始まるころには、今度はちょっとおしゃれな木製のベビーサークルを借りようと思っています。
 

さぁ、家族の皆さん、ご帰宅後の反応が楽しみですね~ 口笛



お母ちゃんのゴソゴソがたがたなど関係なく、ガッツは今日もよく寝ていました(^o^)