旅番組などで牡蠣小屋が映ると、「おかあちゃんと、おなじしごとだ!」と、牡蠣小屋のオバさんを指差して小猿。

だから私の職業は旅のエッセイストなの!と思いつつも、悪い気はしないのは牡蠣が大好物だからかな てへぺろ


今日、愛媛は蒋渕(こもぶち)の立派な岩牡蠣を、ガッツ(次男)の出産祝いにいただいちゃった。


仲良しご近所夫婦に。


小さい子どもが大好きな金沢ばあば、Aちゃんとスグ仲良くなってた。癒されてた(笑)。


小さーい! なつかしー! と、みんなガッツのサイズ感にびっくり。私も初めてガッツを抱っこしたとき(2.8キロ)、紙みたいに軽いなと驚いた。そして自宅に帰って豊を久しぶりに抱き上げたとき(6キロ)、重っ!! と、目を見張った(笑)。


で、牡蠣小屋のオバハン。

金沢ばあばと小猿がシャワーに入ってる間、パッカンパッカン開けまくり、


腕はなまっていなかった模様 グラサン


美味しくいただきましたー! Mさん、Mっちゃん、ご馳走さま。ありがとう!