次男の名前は早々に決まっていた。
ていうかウチの子たち、豊も小猿も顔見る前からすでに決定。字画とか占い系はあえて見ない。迷いなし(笑)。
 
だから天気がよかった今日、ママチャリでそれっ!と下北沢まで行って来た。
 
 
出生届、出したいのですが。
役所の人にそう言うと、書類を提出してくださいと言われ、あ! と思った。念のため、家で書いておいた書類、スキャニングしておこう。したはいいけど、機械に挟みっぱなしにしたまま忘れてきたのでした……ガーン
おかしいなぁ、まだ頭に麻酔、かかっているのかなぁ。
いやいやいや、しっかりしないといけません……。

というわけで、下北沢を2往復もしてしまいました。いい運動だ(笑)。

出生届を出し、乳児医療証を作り、子ども手当の手続きをし、さてさて久しぶりの大都会。駅傍のオオゼキで天ぷらだけ購入して、金沢ばあばと次男の待つ自宅へと急いだのでした。
 

ばあばは次男のお昼の授乳、すでに終わらせてくれていて、私は料理担当。
 


今日から戸籍に加わったほやほやの次男です。