先週の月曜日に出産入院をし、早7日が経ちました。

上げ膳据え膳のありがたい環境でぬくぬくしています。これがほしい。あれが困ってる。などと看護師さんに相談すると、すぐに助けてくれる。

まるでここは、繭のなかみたいだなと思う。

昨夜も突然喘息発作が出てしまい(私が)、ゼーゼーひゅーひゅーどうしたらいいですかとナースコール。すぐに夜間の担当看護師さんが去痰薬、抗ヒスタミン剤、眠剤を持って来てくれ、目覚めたころにはスッキリ完治していた。

そんなふうに母子ともにみんなに守られている生活もあと2泊で終わり。外に出られて嬉しいような不安なような……。

私のその気持ちを察してか、エグさんは毎日たくさんの写真を無言で送ってくる。まるで外界を忘れんじゃねーぞとプレッシャーをかけられているような😅 

その一部をご紹介。


登園前の平和なひととき。


空中菜園のお世話をしてくれる金沢ばあば。


二段ベッドの下段がお気に入りの娘。


相変わらず上手に潜っている(笑)。


夕飯風景。金沢ばあばは彼女いわく「主食」の白ワイン、どぼどぼ(笑)。


今日の空。

常に温度が一定の塀のなかにいるから、外界の天気とか気温とか湿度とか全然わからない。


保育園がない日曜日の今日は、みんなで自転車で豪徳寺まで行ったんだって。


宮の坂駅に展示してある旧い世田谷線に乗ったり、


来月次男のお宮参り&エグさんの前厄のお祓いに行く予定の神社を下見したり……。
なにやら世田谷を満喫していますね(笑)。


昼は経堂でランチ鮨ですかー。
あー、鮨食べたいな。


そして夕方、今日もまたお兄ちゃんは弟に逢いにやって来たのでした。


かたくなに次男の抱っこを拒んでいたエグさん、金沢ばあばに強引に勧められ渋々……。


眉間にしわ寄せ合う2人を見ていたら、親は選べないからね……。ついついそんなことを思う私だった😜