3週間ごとにチェンジして楽しんでいたネイル、出産のためしばらくの間お休み。


昨日オフしにサロンへ。

帰り際、なんと担当ネイリストさん、


「出産、がんばってくださいね!」と、お花と2小猿のためにハンカチのプレゼントくださった!


ありがとうおねがい ババアなりに最善を尽くしてまいります! 落ち着いたらまた戻ってくるからね〜。

手のネイルは次男が落ち着いたら再開するとして、足に至っては退院したらスグにでもやりたいな。化粧っ気がない分、爪くらいはカッコつけないと(笑)。


というわけで毎回7000円弱かかっていたハンドネイル代が今後節約できてしまう😎
ちなみに妊娠のため浮いている毎月のランニングコスト。
・岩盤ヨガ約16000円
・酒代10000〜20000円(食費は家計から、毎晩の家呑み代は私が出していました)

最大約36000円が約8ヶ月! しかもこんな腹だ😅 服も全然買っていない。

ところがどっこい30万以上は浮いているはずなのに、なんで貯金がさほどできていないのか💦 産婦人科代に消えてる? いえいえ、私のお財布は家計とは別なので。つまり哀しい発見……。

こんなことなら妊娠発覚時、積立でもしておけばよかったな。次男が生まれて少し落ち着いたころ、溜まったオカネでみんなでバリ島にでもどーんと行けたのに……。なんてことを考えながら、今日駅からの帰り道、いまにも降り出しそうな空を眺めながらトボトボと家を目指したのでした。


これから妊娠する皆さん、もしくはしたばっかりの皆さん、非妊娠時から比べて明らか減るだろうランニングコストを計算して毎月強制的に貯金すること(つまり積立ですね)、強くお勧めしますよ!

計画出産まであと7日!