早いモノで3月終わる! 年度末!! 私の弁当報告はまだ12月 ガーン
以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)


●12月1日(金)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

外アポ続きの1日はラップトップ持参でママチャリ出発です。ていうか重〜〜。昔はこんなのいつも背負ってチャリ乗ってたのか。尻がサドルにめりこむぜ💦
 

・ジャコとオカカの小松菜おひたし
・オクラゆで卵トマトサラダ
・ツナのキャロットラペ
・鶏団子鍋
・手作り炊き込みごはん+明太子


●12月4日(月)



昨日の持ち寄りパーティーでみんながたくさん美味しいご馳走持ってきてくれた。アサリとキャベツの酒蒸しにたどり着かなかった。今朝はそれを使ってボンゴレビアンコ作った。朝からうまかった!


・パプリカとズッキーニのマリネ
・ゆで卵
・鶏とキャベツのカレー
・マッシュルームチーズオムレツ
・16穀米+出し殻ふりかけ


●12月5日(火)


先日の日曜わが家に来客多数。出迎えるのは小猿の仕事。友人が来てしばらく経ち豊が居ないことに気づく。まさか! ハイ、外に締め出されておりました……💦 豊は歴代のアホ♂犬たちと違い、脱走とか絶対しない。15分くらいだったかな、寒かったね。ごめんね。


・厚揚げモヤシサラダ
・牡蠣チリソース炒め
・豆苗韓国海苔サラダ
・鶏とキャベツのカレー(2日目)
・16穀米+出し殻ふりかけ


●12月6日(水)


寒いというより痛い朝。今日のロケ先は葉山方面。家の下でお迎えを待ってたらエグさんから電話。「小猿がお茶とカイロ忘れてる言うてるけどええんか?」あ、取りに行きます。4歳児、私よりしっかりしてる💦


・トマトオクラ韓国風スープ
・アボカドレタスチョレギサラダ
・キムチ豆腐
・チャプチェ
・16穀米+出し殻ふりかけ


●12月7日(木)


寝坊した!起きたら7時20分!いつもなら朝食スタートの時間!ていうかリビングで煌々と電気つけて遊んでる早起き小猿!なんで起こしてくれないのよ!ねえエグさん!なんか寝坊したのは私のせいみたいな顔してるけど連帯責任!!朝からピリピリ、どっぷり疲れて家事も全部こなして仕事部屋着。


・チャプチェ(2日目)
・温野菜のバーニャカウダソース掛け
・ほうれん草とチキンのグラタン
・アンチョビキャベツ
・16穀米+出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●12月8日(金)


「コーヒーがもうない」と今朝エグさん。ああよかったと私。だって金曜は小猿の教室の日で保育園早引き。仕事部屋に行く時間もったいないから自宅作業。豊の散歩どこ行こうか困ってたんだ。というわけで隣の隣町のカルディへ往復40分のユタ散歩。目的のない人生などつまらない(大袈裟)。


・ほうれん草とチキンのグラタン(2日目)
・王将餃子
・ナスとパプリカのマリネ
・牛しゃぶサラダ
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●12月11日(月)

昨日、私はソファにもたれて床で、エグさんは私の後ろソファでテレビを見てた。
なんとなく仲良しな雰囲気でしょ?ところが急にエグさん「頭頂部薄ない?」と、私の髪をいじりながら。えー、ほんと?昨日の忘年会であなたの頭見て、この人歳とったなーってソッと思ってたとこよ。奇遇ですなぁ^^;


・きのことミニトマトと鶏モモのバルサミコソテー
・ツルムラサキのおひたし
・キャベツとツナのコールスロー
・ズッキーニとチーズのオープンオムレツ
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●12月15日(金)


寒ーい! 意を決して駅前の新しくできたスーパーまでむりやりユタ散歩。ちらちらと雪っぽいもの見えたけど^^;


・しらすと茹でキャベツのサラダ
・厚揚げ豆腐と白菜の中華風鍋
・手作りしうまい
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・16穀米+高菜漬け


●12月18日(月)


真冬のロケは日の出が遅く、そんなに早い集合ではないので、家族みんなで朝食をいただき(エグさんの大阪土産の蓬莱の豚まんとしうまい)、ダンナの弁当を詰め、歯を磨きながらスクワット100回してから7時半に出発。今日もボートに乗るロケだす🚤


・しらすとウインナーの温サラダ
・kiri
・エグさんの大阪土産551のシウマイ
・チキンカレー
・16穀米+高菜漬け&中田食品の梅干し


●12月19日(火)


昨日仕事中スタッフさんたちとはぐれた。一人ポツン。もし登山なら川に降りるより山頂に登った方が発見されやすい。でもここは横浜、大都会。下手に動かず電話、メッセンジャー、ホウ・レン・ソウ!繋がらず^^; その15分はママとはぐれた5歳児の気持ち。無事みんなを発見したときの喜びったら。

・エグさんの大阪土産551の豚まん&シウマイ
・お好み風厚揚げ焼き
・豆乳鍋
・チキンカレー(2日目)
・16穀米+高菜漬け&中田食品の梅干し


●12月20日(水)


今日は珍しくアポなし芳一。ひたすら執筆。小猿は延長保育お願いして19時15分ピックアップ予定。ボチボチ正月の声が聞こえてきたけど、今年は29までみっちり仕事だな。大掃除は原稿等がひと段落するだろう2月以降の予定〜〜。


・ウインナーとキャベツのトマト鍋
・小松菜、ニンジン、キャベツの温野菜サラダ
・豆腐のラザニア
・ブロッコリーとトマトとしらす
・16穀米+高菜漬け&中田食品の梅干し


●12月21日(木)


年末まで原稿はびっしり詰まっているけど、キレイな姿で年を越したい。エステ、ネイル、美容院、小猿の歯の検診とヘアカット……。それらの予約も29までびっしりです。


・金沢のお義理母さんからもらったブリ昆布巻き
・豆腐のラザニア(2日目)
・もつ鍋
・ゴボウのレンチンピリ辛漬け
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●12月22日(金)


年内中のTodo(身の回りのメンテ)昨日書き連ねたけど忘れてたことが。豊の病院!カラーを外した隙に血が出るまで患部を噛んだり病状は一進一退。フードをアレルギー対策用にしてみるか相談しよう。帰宅後小猿の保湿クリーム取りに小児科。夕方から教室付き添い。むー、執筆時間の確保は夜か……。


・ゆで卵
・自家製タンドリーチキン
・ミニトマトとツナとわかめのサラダ
・茹で根菜+手作りヨーグルトソース
・16穀米+晩菊&中田食品の梅干し


●12月25日(月)


メリークリスマス🎄 今日が本番なのですが、気持ちは年の瀬(原稿〆切)まっしぐら。ツリー、いつ片付けるか考えたら気揉めてきた。今夜か明日の晩か。ていうか外国みたいにmerry Xmas & happy New yearにしていいですか?て、昭和のオッサン(エグ)が許さんだろうなぁ💦


・チキンぎゅうぎゅう焼き
・エグさん作の絶品明石焼き
・いろいろサラダのピクルス
・ゆで卵
・16穀米+出し殻ふりかけ&中田食品の梅干し


●12月26日(火)


不安定な仕事してるとローンはストレスでしかない。ガンガン貯金、サッサと返金するどー!5月に乗替えたNewキャンパーのローン全額メドついた。今年中に返したいと担当者に連絡。焦った感じで来年にしてほしいと。少しでも早く返したい私と少しでも長くローン組んでほしい銀行との戦いが始まった。


・ミニトマトとアボカドのとろみ甘酢チキン
・ブロッコリーとゆで卵のマスタードサラダ
・エグさん作の絶品明石焼き(2日目)
・豚バラと水菜とニンジンのハリハリ鍋
・16穀米+出し殻ふりかけ&焼き明太子


●12月27日(水)


今年売ろうと思ってクローゼットの奥から出し忘れてた10年前に買ったノー◯フェイスの薄手ダウン。久しぶりに着たらめっちゃ温かくてビビった。今朝の気温でも下手したら下は半袖でもイケそう。うちにあるアウターで一番防寒かも〜〜と感動しながらスーパー朝イチのアポへママチャリ漕いで♬


・春雨サラダ
・厚揚げと豆苗とエリンギのスイチリ炒め
・ベトナム風鶏鍋
・ゆで卵
・16穀米+出し殻ふりかけ&明太子


◎12月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)37724円
→先月よりも26097円↓down↓びっくり


昨年の12月と言えば食べツワリ真っ盛りな日々。進行中のお仕事もあったので、周りの方たちにご迷惑を掛けないように……。妊娠報告は2月入ったら! と考えていた(結局3/5になりましたが……)。体調に気を遣いながら、気合いだけで日々を乗り切った苦い思ひ出……。

そういやフリーランス・カメラマンの友人も、ほかの同業者に仕事を取られまいとギリギリまで周りに知らせず仕事していたなんて話を聞いたり……。フリーランスって、とくに女って、なんだかなぁと少々切なくなってしまう。けど私たち、この仕事が大好きだから、子育てしながら楽しくやらせてもらっているんだと、ありがたく思っています。