すてきな箱が、冷蔵便で届きました。



ラブ

2004年、大分を旅していたときに出会ったHちゃんからの手作りスイーツでした。彼女とはバイク友だちで、偶然にも同い年の息子が居る。

 

もともとは関東に住んでいたHちゃんだけど、大分に移り住んでもう14年になるという。彼女はいま現地の友人と「カフェ屋」というお菓子とパンの店を営んでいる。

「妊娠中じゃないと甘いモノ食べないと思うから送ります」

ほんと、なんで妊娠中って狂ったように甘いもん欲するのだろう……。




丁寧な手書きのお手紙が添えてあり……。



そんな彼女らしくとても丁寧に作ってあるスイーツ、さっそくもぐもぐいただきました。

「防腐剤入ってないからお早めに~」

 

大丈夫。期間限定「超甘党」な私にかかったら一瞬だと思う(笑)!
Hちゃん、ありがとう~。


本当に最近は行動を起こすたびに、クッキー、アイス、チョコ、焼き菓子と、毎日毎日甘いもんイッパイ食べまくっているけれど、先日受けた血液検査では私の血糖値は基準値の底辺に近い値……。遺伝とか体質とかなんでしょうね。0.1t近い番長(実兄)も、あんなにふくよかなのに(笑)、とても数値は低い。
その代わり私は貧血がひどく、とくに最近は仕事から帰宅した夜が息苦しくてぜーぜーはーはー。口癖は「がんばりたいけど、がんばれない」。へなへなへな~と床に倒れ込んでは、小猿にブランケットかけてもらっている。

よく妊娠中は「20年後のジブンと思え」と言われる。
妊娠中に血糖値が高い人は、20年後糖尿病に注意ということだし、血圧が高めの妊婦さんは、高血圧が引き起こすいろんな病気に気をつけて。そして体内年齢なんと62歳の私はと言うと、その年齢になったときいつも貧血でフラフラしているのだろうか……。いまはなんとなく期間限定な感じでやり過ごせるけど、これが毎日だとキツイね……。

ちなみにいまは処方された鉄剤を服用中。小猿妊娠時も同様だった。それを飲むと気分が悪くなったり相性がよくないので、夜寝る前に口のなか放りこんでスグ就寝。残念ながら効いているのかよくわからない。今日もフラフラ。ぜーぜーはーはー。週末はレバーでも食べよう(^_^;)