早いモノで1月終わる! 私の弁当報告はまだ10月 ガーン


以下の写真は夫への弁当です。
(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

後ろの方には、いまだから明かせる、私が弁当を作り始めた理由を書いています。

 


●10月2日(月)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

来客用の駐車場を確保してる。よくよく考えたらうちに来るみんな呑んべいでタクシーか電車。年に何度も駐車場使ってない。カーシェア会社に貸すことに。毎月固定費が確保でき私自身も利用できる。キャンパー1台だとさすがにアレだからね(笑)。


・ファロー(古代米)の具だくさんサラダ
・房総で買ってきた鰹のガーリックソテー
・Kちゃんのダンナさん作いろいろ野菜のピクルス
・モツァレラ、國井さんちのミニトマトとバジルのカプレーゼ
・16穀米+ワサビふりかけ


●10月3日(火)


あ、また忘れた。眉毛描くの💦 夕方から女子高時代の友人が来て海鮮BBQ。その買い出しへ。戻ったらスグ眉毛描こう。それにしてもいい天気ですなぁ。


・ブロッコリー、ウインナー
・ゆで卵、國井さんちのミニトマト
・ネギとしらすのチーズグリル
・お揚げメンチ
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月4日(水)


やったー!初夏に買ったKEENのブーツ、ようやく履ける季節になった(^o^)


・トムヤムスープ(具だけピック)
・厚揚げとキノコのスイチリ炒め
・豆苗、しらす、きゅうりナムル
・タンドリーチキン
・16穀米+梅ふりかけ&中田食品の梅干し


●10月5日(木)


そ氏はいま恋をしてる。一日中2歳上のその子の話ばかり。私も利用して、ほら鼻くそほじる子は○ちゃんに嫌われるぞ!なんて言ってる😎 昨日お迎えに行ったらその子の腰を抱き一緒に読書。すっかり彼氏ヅラ。なんか心配に💦 うちの子重たくない?


・キャベツの生ハム炒め
・ジャコ天
・ゆで卵&kiri
・アボカドとトマトのサラダ
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月6日(金)


急に秋です。モコモコのベスト引っ張り出して、完成した原稿、校正中。やばいあと87行も削らねば💦 張り切って書き過ぎた^^; そんな今日は自宅作業。15時過ぎに小猿をピックして教室へ行くので。


・角煮
・煮卵
・きゅうりのもずく酢
・サッパリポン酢牛しゃぶおろし鍋
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月11日(水)


朝食中「ロマンスカーだ!」とテレビCMを見てそ氏。乗りたい?聞くと目を輝かせて小猿は頷く。さっそくエグさんと箱根旅行計画を練る。が、困った問題。豊はどーする?結論は小猿とばあさんをロマンスカーに乗せ私たちはキャンパーで現地集合で。


・ホウレンソウとジャコのおひたし
・ゆで卵
・叩ききゅうり梅おかか和え
・白菜豚バラ春雨シイタケ鍋
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月12日(木)


夕方から小猿のインフル予防接種受けに行く予定だった。でもそれより急を要してるのは豊の前足のケガ。朝イチそっちの病院へ。小猿は後日だ。「ずるいー!じゅんばん、まもって!おーちゃん注射、したかったー💢」オマエの病院好きなんとかならん?


・モロヘイヤオカカ和え
・鶏大根鍋
・ブロッコリー梅ジャコ和え
・國井さんちの秋ナスの酢醤油漬
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月13日(金)


予定通り今日から冷たい雨。自宅作業。さっき連絡が来て急きょ11時〜カーシェア契約打ち合わせ、15時〜小猿教室付き添い。その合間に明日のイベントの準備と来春発売の単行本の目次整理。


・ウインナーとキャベツのトマト鍋
・アボカド、トマト、ゆで卵
・ブロッコリーとツナの胡麻和え
・塩昆布豆腐+ミニトマト
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月16日(月)


ヤマさん夫妻伊勢に帰る。最寄り駅まで送る。いつも圧倒的に見送られる側。慣れなくてさみしい。小猿も今朝、別れを察してぶすっとした顔で登園。豊はさっきまでたくさん遊んでもらったのに別れ際は寝室に引っ込んだ。おのおの寂しんでいるのだ。


・ブロッコリー
・とり野菜
・横浜中華街で買ってきたモツ
・ゆで卵、トマト、アスパラ
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月17日(火)


昨日夕飯時、塙ファミリーの番組を見てたら、小猿がいきなり「柔道やりたい!」と言い出した。やる気になったときが吉日。そういや近所の警察署で少年柔道やってたな。が、検索しても出てこない^^; 遠い教室まで通いたくないし私がくじけてる💦


・餃子
・ブロッコリー、アスパラ、ミニトマト
・ゆで卵
・肉豆腐
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月18日(水)


今朝「とくダネ!」を見てたら、あれ怜ちゃん(菊川怜さん)いないと思った。そうか9月いっぱいで卒業か。口うるさいジイさん(小倉さん)を囲んだ美女たちの馴れ合いに癒されてた私だったのですが。て、気づくの遅杉。10月も半ば過ぎた^^;


・鶏レバーウスターソース煮
・ツナのキャロットラペ
・小松菜と厚揚げおひたし
・いろいろ野菜の豚シャブ
・16穀米+ワサビふりかけ&中田食品の梅干し


●10月19日(木)


毎年チャチャッと済ましてる区の特定健診だけど、今年は急なことが重なりまだ引っ張ってる。残すは結果を聞くだけ。今日しか行けそうは日がないのでむりやり病院に予約取った。待ってもいいようにラップトップ持参でね。


・アンチョビとトマトの奴
・ツナのキャロットラペ(2日目)
・アクティフライ作の唐揚げ
・クラムチャウダー
・16穀米+晩菊


●10月20日(金)


いやぁよく降りますね。しかも寒い。今日も床暖つけて自宅作業。やむを得ず。15時〜小猿の教室。なんか鼻詰まってるみたいだから耳鼻科も連れてこうかな。小猿は何度教えても耳鼻科を「ビジカ」と言う^^;


・大根と鰹節のサラダ
・ツナのキャロットラペ(3日目)
・牛とキノコとキャベツの豆乳鍋
・餃子
・16穀米+晩菊


●10月23日(月) 


台風去った。まだ風が強くどんよりした空だけど、ようやくユタ散歩できる!今日は終日執筆集中DAY。スイスのこと書き始める。アポなしなのでノーメイクで。あ、それはいつものことか^^;


・冬瓜煮
・もつ鍋
・空芯菜とエリンギ炒め
・キュウリと梅のツナ和え
・16穀米+晩菊


●10月24日(火)


ものもらい?西の言い方だと、めばちこ!?そんなにヒドくはないけど、昨夜から右目に違和感。朝起きると、まぶたがボワ〜^^; そんな日に限って証明写真撮りに行かなきゃなんだよな。次の連載仕事のための。


・小松菜、ニンジン、キャベツの温野菜サラダ
・みぞれ鍋
・冬瓜煮(2日目)
・鶏レバーのソース煮+ミニトマト
・16穀米+晩菊


●10月25日(水)


本日1件名のアポは10時半、自宅から2㎞。チャリなら10分だけど雨だから徒歩。ユタ散歩代わりに張り切って往復しよう。19時半のアポは表参道駅から1.5㎞。これはさすがにタクシー。時間がもったいない。なんてこと思いつつ雨のなか歩く。


・ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモの温サラダ+自家製ジェノベーゼソース
・ブロッコリー
・鶏キャベツトマト鍋
・冬瓜煮(3日目)
・16穀米+晩菊


●10月26日(木)


私がスッピンでラフな格好して出かけるときは、ものすごく仕事が詰まっているときです→なんのアポも入れず一心不乱に原稿執筆。今日がその日だ。さぁどのくらい完成に近づけられるかな。

・小松菜、ニンジン、キャベツの温野菜サラダ(2日目)
・ゆで卵
・チキンカレー
・ブロッコリー
・16穀米+晩菊


●10月27日(金)


あっという間の金曜日。15時40分〜小猿の教室付き添い憂鬱な金曜日^^; 原稿書く時間奪われて気持ちが焦る金曜日💦仕事部屋行く時間がもったいないので今日のユタ散歩は、ちょっと遠めの郵便局に資料を出しに。往復30分。いい天気だこと!


・ゆで卵+自家製ジェノベーゼソース
・豆腐、白滝、ネギ、春菊、鶏鍋
・雷こんにゃく
・ホウレンソウ、ジャコのおかか和え
・炊き込みごはん


◎10月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)45041円
→先月よりも2908円↓down↓


なんで弁当を作るようになったのかというと、2011年にさかのぼる。
その年の8月に結婚をして、エグさんが大阪から東京に引っ越してきた。何かと入り用で、幸せなのだけど、お金のことを考えると不安で、2人の間にはどこか暗い雰囲気が漂っていた……(笑)。

生活費の何を削ったらいいか、ふたりで毎晩考えた。趣味(サーフィンとか酒とかツーリングとか)をすべて削ってしまったら人生萎むよね。じゃぁ、毎日必ずかかる食費はどうだろう。外食を極力減らして、「弁当……」というキーワードがエグさんの口から出てきたとき、私は「それだけは無理。弁当だけは絶対いぃぃやぁぁぁぁー!」。キーッとなった。

そもそも料理が得意ではない私なのに、毎日毎日朝早く起きて弁当を作るなんて不可能だ。
3つ下の、いまは立派なオッサンだけど、当時はまだ青年の部類に入ったエグさんは(笑)、テンパっている私をうまいことなだめすかして、「ジブンも手伝うからがんばろう!」と、協力態勢を見せてくれた。なんだかんだ言って愛があったのでしょうね(笑)。好きなヒトがそんなふうに言ってくれるのならと、一念発起して始めたのが弁当生活でした。


現在は完全にシステム化されて(前の晩の夕飯を詰める。一品ずつを多めに作ってつくり置きおかずにする。最初はエグさんの弁当だけだったが私の分も作るようにetc……)、弁当はいまや私たちの生活に無くてはならない大切な存在となったのでした。
肝心の食費は、ひとり暮らし時代の3~4分の1くらいに削ることができたし。今後の人生において、そういうよき習慣はあといくつ出逢えるでしょうかね(^o^)