先日、レギュラー執筆&出演しているディープな趣味系サイトfunmee!!内の【ワタシ、“ボートライフ”始めます!】、最終回がアップされました。



オートバイもそうだけど、免許を取ったからといって、いきなり操船上手な船乗りになるわけじゃない。私の場合、船をマリーナに着ける着岸がずっと引っかかっていた。国家試験でも失敗してしまい、トラウマになっていたほど(汗)。
オートバイで言うと一本橋とかスラロームとか? クルマだと縦列駐車とか坂道発進とか!? そういう免許取得の鬼門となるような苦手項目を、最終回では「マリン塾」でみっちり叩きこんでもらった。趣味はちゃんと練習して、上達させてからの方が楽しめる!



大昔、ハーレーダビッドソン専門誌でお世話になっていたジャック氏から、昨年初秋だったか「唐突だけどボート興味ある~?」という連絡をもらったのが、今回のお仕事の発端(笑)。
 

じつを言うと22のとき、二輪かボートか、免許どっち取ろうかなーと迷ったくらい、興味はだいぶアリマス、と答えた。


 

ボートの仕事というと、やっぱり引っかかるのは国家試験。
子育てしながら、ほかの仕事もやりながら、しかもこの原稿や撮影もこなしながら臨んだ試験。けっこう楽しかった(笑)!



船を取り巻く、おもしろい世界が見られたのも楽しかった。

葉山や横浜のマリーナに停泊している超豪華クルーザー。この人たち、いったいどんな暮らししているんだ! と、想像してみたり(笑)。



そういうリッチなヒトも食べる、マリーナに隣接したおいしいランチ……は、毎回のロケの楽しみでもありました(笑)。

とはいえ船はいまやリッチマンたちだけのものではなく、クルマやオートバイ同様シェアする時代に突入。毎月3000円ちょっとの月会費で、レンタル艇は一日2万円くらい? みんなでシェアしたら、あらお得! 誰でも気楽に楽しめる世界となりつつあります。そのことに一番ビックリしたわー!

というわけで【ワタシ、“ボートライフ”始めます!】、シェアよろしくお願いします(^o^)


※今回のボート免許取得連載に紐付いて、キャンペーンを実施中です! しかも、ヤマハボート免許取得受講料無料が抽選で当たる太っ腹キャンペーンも実施中~。(Wチャンスで1万円割引もあたります)