「キミんちこそヨーグルト、手作りした方がいい」と伊勢のYさんご夫妻に勧められ、以前から手作り甘酒も気になっていたこともあり、両方作れるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入。準備は3分くらい。めちゃくちゃ簡単。容器に水を入れ軽く蓋を乗せたら、電子レンジで1000w2分チン。煮沸消毒したら容器に牛乳を900ccくらい、液体のR1(ヨーグルト)を全部、オリゴ糖を大さじ1杯強。材料はたったそれだけ。よくかき混ぜたら機械にセット。以上! 夜作れば朝にはとろとろの、ほんのり甘いヨーグルトが食卓に並びます。甘酒はそれよりちょっと面倒。早炊きした白米一合にお湯250cc、米麹200gザー、冷ますために水150cc。よくかき混ぜたそれを煮沸消毒し終わった容器に入れるだけ。って、簡単か(笑)。ヨーグルトに甘酒をかけて毎朝食べてます。#発酵食品生活 #手作りヨーグルト#手作り甘酒 #アイリスオーヤマ #ヨーグルトメーカー #ヨーグルトは家族4人で3日分 #節約かと聞かれたらたぶんトントン #けれど市販のヨーグルトにはないフレッシュなおいしさ

国井律子さん(@ritsuko_kunii)がシェアした投稿 -