先日、甘酒を作るために購入したヨーグルトメーカー
こちらの機械でようやく本題、ヨーグルトを作ってみた(笑)。

どの容器でヨーグルトを作るか。保存はどうするか。ネットで調べると2種類の方法があった。

 

・牛乳パック

・専用容器
 

そもそもヨーグルトは牛乳から作るのだから、工場で殺菌処理されている牛乳パックで作製、保存した方が清潔だしラクなんじゃないか。私もそう思って最初牛乳パックで作り始めた。たしかに完成まではとてもラク。しかし、牛乳パックから長いスプーンでヨーグルトを取り出してサーブするのがめちゃくちゃストレス。取りづらいし、手に付くし、最後までうまく取り切れないし……(^_^;)  珍しくエグさんとも同意見で専用容器をポチッと購入。ついでに水切りヨーグルト用のネットも。





ネットでは専用容器、煮沸消毒するのが面倒くさく敬遠されていたようだけど、ちょっと前にいちおうわが家には赤ちゃんいたモノで……(笑)。ほ乳瓶消毒するよか全然簡単だ。電子レンジ使ってホイサッサ。私たちには専用容器の方が性に合っているようでした。

●ヨーグルトの作り方
○要るモノ

・牛乳約900cc(余った100ccは小猿行き)

・ドリンクタイプのR-1とかLG21とか
・液体オリゴ糖(わが家はオリゴのおかげ)大さじ1杯とか

 

○作り方

・専用容器を消毒する。水を50ccくらい入れ、フタを乗せ電子レンジで3分ほどチン→終わったら布巾などで拭いたりせず、敷いたキッチンペーパーの上で水切り。
※沸騰した鍋で数分煮沸消毒してもOK。いずれにせよそんなに大変じゃないと思うのですが……。

 

・清潔な専用容器に牛乳、液体ヨーグルト、オリゴ糖を入れ、長い専用スプーンでよくかき混ぜる

※専用スプーンは毎回除菌スプレーで拭いてから使っている。

 

・ヨーグルトメーカーにin! 40℃で8~10時間入れて放置。以上! 夜作れば朝にはおいしい手作りヨーグルトの完成!!



最近わが家は毎朝手作りヨーグルトに、これまた手作りした甘酒を大さじ2杯乗せている。ほんわかした甘みがおいしい。


 

専用容器と一緒に買った水切りネット。1晩置くと、チーズのように濃厚なヨーグルトのできあがり。その際下に溜まった水分は「ホエイ(乳清)」と言ってアミノ酸バランスに優れたタンパク質。栄養価抜群の上、低脂質でダイエット中の強い味方。
牛乳で割ってオリゴ糖を入れ、飲むヨーグルト風にしたり、漬け物を作ったりカレーに入れてコクを出したり、けっこういろいろ使える。



なんでか5時半に起きてしまった今朝は張り切ってカチャトーラ(トマト味の鶏肉煮込み)を作って、九州パンケーキに牛乳の代わりにホエイを200cc入れて焼いてみた。カロリーも脂質もだいぶカット。小猿に「おいしーハート」とほめられた。エグさんからは「欧米か!」と言われた(汗)。

 

・カチャトーラ+國井さんちのバジルとイタリアンパセリ

・水耕栽培した豆苗+ジャコサラダ

・手作り水切りヨーグルト

・手作りホエイを使ったパンケーキ+バター&蜂蜜

・柿、葡萄