早いモノで10月も終盤! 私の弁当報告はまだ7月 ガーン


前回、謎のリバウンドに困り果てている……というブログを書いた。
けっこう運動しているし、食べ物にも気をつけている。残るは酒か!?
私の酒人生始まって以来「初」の断酒生活を敢行! というご報告を下の方にくわしく書いております……。
 

以下の写真は夫への弁当です。
 (私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)


●7月4日(火)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

そ氏が最初に覚えた漢字は「乳」。牛乳の紙パックで。なぜだかその漢字を読むときニヤリと「チチ」とささやく。訓読みだ! 昨日はスーパーで「あ、豆乳!」と言った。
次はどのチチを読めるようになるかな(笑)。雨が降る前に汗だくユタ散歩40分。


・ズッキーニ豚バラ巻き
・ししとうトマトポン酢浸し
・厚揚げと玉ねぎのスイチリ炒め
・インゲン胡麻和え
・16穀米+晩菊


●7月5日(水)


仕事も何もかも全部片付き、1週間ほど出かけてきます。


・厚揚げと玉ねぎのスイチリ炒め(2日目)
・スモークサーモン、紫タマネギ、キュウリ、インゲン、トマトのマリネ
・チキンと野菜のトマトスープ
・インゲン胡麻和え(2日目)
・16穀米+奄美の肉味噌


●7月12日(水)


東京、梅雨明けですか? 今年は空梅雨? でも九州地方は豪雨で大変。心配です……。今日からわが家はシフトチェンジ。朝お父ちゃんが豊の散歩へ。私はママチャリでバッグに詰めた豊と出勤。帰宅前、仕事部屋周辺を散歩。家族協力して夏を乗り切ろう。

・牛しゃぶ
・ブロッコリー、トマト、きゅうり
・ライザッ○のビーフシチュー
・ウインナーと蒸したオクラ、パプリカ、セロリ
・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し


●7月13日(木)


風が強い、天気のいい世田谷です。北海道で使った薄手ダウンの掛け布団、ベランダに干した。入れ物の袋も。あら、袋がどこか飛んで行ってる。通勤中近所を探してけど見つからず。地味にショック😭


・キノコでかさましエビチリ(ライザッ○のレトルトルー使用)
・きゅうり、生わかめ、カニかま酢の物
・たたきゴボウの酢醤油炒め胡麻和え
・牛しゃぶ、オクラ、國井さんちのトマト
・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し


●7月14日(金)


東京、もう何日も前から梅雨が明けてる気がするのですが、まだなんですよね、気象庁さん? 豊の夏バテ予防策で早朝散歩&カゴに入れての自転車通勤に変えて今日で3日目。ジブンからカバンに入ってくるイヌなんてちょっと可愛すぎでしょう(笑)。


・國井さんちの数種類のトマト&バジルのカプレーゼ
・國井さんちのナスのカポナータ
・夏野菜の浅漬け
・唐揚げ(アクティフライ使用)
・16穀米+晩菊+中田食品の梅干し


●7月18日(火)


急ぎの校正終わらせて、いまから髪でも切ってこよう。


・ブロッコリー
・ガパオライスの具
・ベビーホタテと塩蔵ワカメの酢味噌和え
・棒棒鶏
・もち麦ごはん+梅ふりかけ+中田食品の梅干し


●7月19日(水)


小学校、大学、ご近所さん、趣味友だち、お仕事の方々らの、遊び連絡に忙しいこのごろ😎 夏ですからね。身体を張って遊ばないとね。


・國井さんちの数種類のトマトときゅうり
・牛しゃぶ
・紫玉ねぎ甘酢漬け
・ゆで卵
・もち麦ごはん+梅ふりかけ


●7月20日(木)


仕事部屋へ行く途中、豊のワクチン打ち&爪切りに獣医へ。豊はまったく鳴かない。その代わり痰の絡んだオッサンみたいな音を奏でる。吐息なのか呼吸なのかわからないけど、今日も待合室でその音を出しみんなの注目を浴びていた。やめてよ^^;


・ゆで卵+自家製ネギソース
・ゴーヤチャンプルー+自家製ネギソース
・板わさ+國井さんちのトマト
・ナメコ豆腐、
・16穀米+中田食品の梅干し


●7月21日(金)


こうも暑いと妄想がふくらむ。東京から一番近くて涼しいツーリング先を考えてみた。考えるだけじゃなくて行くことにした。来週!


・鶏ハム+自家製ネギソース
・國井さんちのトマトときゅうりの奴
・ゴーヤチャンプルー(2日目)
・モツァレラチーズ、黄色パプリカ、オクラ、紫玉ねぎ
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し


●7月24日(月)


金曜の夜の縁日から始まり、土曜は家族みんなで小猿の教室&家でBBQ、日曜はプール開き、原宿でKEENの展示会&ライブ、最後はばあさんちで金魚の世話!盛りだくさんすぎる週末を終え、今日からひっそりと仕事部屋。ああ落ち着くわ(ぼそ)。


・オクラ豚しゃぶ
・ツナのキャロットラペ
・ベビーホタテ、生ハム、アボカド、國井さんちのトマト
・麻婆ナス(ライザッ○のレトルトルー使用)
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し


●7月25日(火)



月一でお願いしてるカテキョー後、保育園。その後自転車で仕事部屋の予定だったが雲行き怪しげ。ベランダの洗濯物が心配だったのと14時半&17時からアポ。自宅にいることに。電気代がもったいない!とエグさん改めエコさんが顔しかめそう^^;


・ナメコ豆腐
・ゆで卵+自家製ネギソース
・大根海苔サラダ
・牛しゃぶと國井さんちのナス&トマトの香味ダレ+國井さんちのシソ
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し


●7月26日(水)


この雨だものロケは中止だ😞 せっかくお化粧したので(珍しく 笑)、出かけようと思う。


・栃尾揚げのとろけるチーズ乗せ
・シシャモの南蛮漬け
・ゆで卵と國井さんちのトマトの自家製ネギソース
・小松菜ジャコおひたし
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し


●7月27日(木)


だからエグさんとの結婚のキッカケは旅先で出くわしたGBを冷静かつ的確に仕留め、ヤツをくるんだティッシュをフンッ!とその場で握り潰してくれたから。そ氏も強い男になってほしくて昨夜は一緒に戦わせた。てか家にGB出たとか最低すぎるから💦


・マイタケとシイタケの麺つゆレンジ
・キャベツとツナのコールスロー&國井さんちのトマトマリネとゆで卵乗せ
・ちくわ青のりマヨ炒め
・焼き鯖の香味野菜乗せ+國井さんちのシソ
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し

 


●7月28日(金)


先日のKEENの展示会で息子が刷ってきたtee着て買い物。
「おーちゃんの、だいじなTシャツなんだから、たいせつにしてね!」と4歳児からチクリと言われましたが💦 で、今夜の宴の食材をゲットして午前中下ごしらえ。午後から仕事部屋へ〜。


・キャベツとツナのコールスロー&國井さんちのトマトマリネ(2日目)
・小松菜ジャコおひたし(2日目)
・ライザッ○コロッケ
・シシャモの南蛮漬け(2日目)
・16穀米+梅ふりかけ+中田食品の梅干し

 


●7月31日(月)


本当は週末、原稿執筆に燃えている予定だったけど、その予定がポッカリなくなり、ダラダラぐびぐび楽しく過ごした。その証拠にAllソファ寝した^^; さぁ今週は気を引き締めて頑張ろう! え、明日のロケも雨予報!? どーなっちゃうの?


・友人作のもち麦サラダ
・ツナのキャロットラペ
・友人作の夏野菜の寒天寄せ
・タコとクレソンのラディッシュサラダ
・友人のオミヤのベーコンチーズエピ



◎7月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)32076円
→先月よりも23036円↓down↓

けっこうマメにがんばっているのになんで痩せないのだろう。おかしいおかしいおかしい………。だいぶ頭を悩ませていたおり、世田谷区の特定検診を受けた。原因がはっきりした。て、わかっていたことだけど……(笑)。



中性脂肪の値。149までが基準値のところ、倍近い299もあった!
(肝機能の状態がわかるγ-GT値は正常範囲だったけど)
 

中性脂肪は、エネルギー源で、余分な中性脂肪は、肝臓などに蓄えられます。中性脂肪は、糖質・脂質が多く含まれている食事の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで必要以上のエネルギーが体に入り、また運動不足でエネルギーが消費されないと、エネルギーが余り、その余ったエネルギーが中性脂肪となることで、中性脂肪の値が高くなります。また、アルコールは、中性脂肪を分解する酵素の働きを低下させるため、中性脂肪値を高める原因となります。

 

おさらい。中性脂肪が高い原因。

1、食べすぎ

2、運動不足

3、アルコールの摂りすぎ

私の場合、明らかに3!
しかも前の晩、ちゃんと酒を抜いたのにこの値(299)はまずいなぁ。

酒は私の趣味だ。ほかのこと(運動とか食事とか)全部がんばるから、酒ぐらい好きに呑んでいいだろう! と、「ほかのこと」をがんばってきたけど、そろそろ限界か……。
というわけでこの結果が出る直前、ゴソッと白ワインを買ったばかりだったけど(汗)、いったん断酒することに。

そういえば2008年、禁煙したときも、どうしてもアレルギーが治らなくて最後の砦だった煙草をやめた。今回と同様にカートンでゴソッと買ったばかりだったけど(嗜好品の買い置き癖は昔から 笑)、残りは吸わずスパッとやめた。友人に全部あげた。そうなの私、こうと決めたらスパッと縁が切れる性分。以来煙草、一口も吸っていない。驚いたことにアレルギー、禁煙してから2週間で完治した。やっぱり煙草、身体によくなかったんだねー(^_^;)

 

でも、アルコールの場合は煙草と違い、ふたたび中性脂肪値が戻ったらボチボチ呑み始めようかと。ただし、週末だけにしようかと。いまは夕飯時に毎晩ノンアル(ドライゼロ)飲んでいるけど、身体冷えるし、とくに美味しいモノでもないし、別にノンアルも飲まなくていいかな。温かいお茶にしようかな(笑)。

断酒してよかったことは、やっぱり痩せたこと。先日逢った山さんに「目が大きくなったし、痩せた!」と驚かれた(嬉)。あと、夕飯後ダラダラぼーっとしないので常にキッチン周りを掃除している。家のなかがどんどんピカピカになる。けっこう私、働き者だったのね(笑)。ジブンでびっくりした。いままでは「常」だったソファ寝もゼロだ。
 

困ったことはとくにない。友人との呑み会も全然ふつうに同席している。しかもクルマで行ける(笑)。煙草のときもそうだった。禁煙したからと塞ぎこむのはやめようと思った。あえて喫煙者の友人と呑み行って、「煙草ってやっぱりクッサー。やめてよかったー!」と自己暗示かければいいじゃん(笑)。そう思い、どんどん呑みに行ったタイプです……。
 

それはさておき、困ったこと、やっぱりあるよ。エグさんが酒臭くていやだ(笑)。ていうか私もこの臭いまき散らしていたのかとゾッとした。そんなエグさんも、もうちょっとしたら週1の休肝日を2に増やそうかと言っている。歳取るとね、どんどん健康志向になるよね。ていうかずーっと楽しく生きていきたいからね。

 

※「ライザッ○通いたいのですが、友達制度使わせてください!」という問い合わせが読者さまからしばしばいただきます。入会金が5万円免除になります。 喜んで紹介します(^^) そのときはこのブログのメッセージや、 FBのメッセンジャーなどに連絡ください。お互いの名前などを把握して、提出しないといけないので。