子どものとき風邪を引いたりすると、親からもらったお金を握りしめて病院に行ったものだけど、そ氏を生んで初めて知った。ナニ。子どもの病院代ってタダなんだ!
世田谷区の子どもの医療費が15歳まで無料になったように、もしかしたら近い将来、授業料も無償化されるかも……。

でもこればっかりはわかりません。急に、やっぱ医療費、来年度からしっかり取るよん、なんてこともあるかもしれないし。児童手当の値段が当初からコロコロ変わったように、ホントどうなるかわからない。

けれど、お金はあっても邪魔にはならない。
万が一、そ氏の授業料が無償化されて、せっかく毎月積み立てた学資保険が必要なくなっても、それは………、ぐへへへへ……。ポルシェを新車で買うための頭金に化けるかも知れないし グラサン
……というのは冗談ですが、いや、ホントかもしれないけれど……まぁいいや(汗)。

でも、昨日みたいにいきなりケガされたりすると、やっぱり子どもでも医療保険、入った方がよかったかな? いや、そんなにしょっちゅうケガしているわけじゃないし(縫うような大けがは3回、熱性けいれんなどで入院は2回)、医療費が毎月のランニングコストになると思えば、べつに入らなくていいか? そうだそうだ、世田谷の医療費が万が一引き上げられたときに入ればいい! などと皮算用してしまうわけです(笑)。
 


それはそうと昨日のこと。
14時から小猿の英語の体験レッスンに付き添った。その後ばあさんに預けたかったけど、「ジムに行く」とかで断られ^^; 仕方ないので小猿連れのまま今度の仕事で使う住民票を取りに、まちづくりセンター。私の特定健診で眼科。瞳孔を開く点眼をしている間、ヒマだからスーパーで買い物……。

すべての用事が無事終わって(気疲れマックス)17時ごろ帰宅。よーし今日はゆっくりするぞ。まずは小猿にはテレビを見せておいて、その間私は夕飯作りして……と、料理に取りかかった矢先、どーん!というスゲ〜音。2拍くらい置いて小猿の叫び声 ゲッソリ



ソファから固いタイルの床に転げ落ちたようで……、後頭部からボタボタ流血事件。けっこう滴ってた。なんでオマエはこーなんだ おい、バカたれ。家でテンション上げるなって言ってるだろ。と、ケガしても怒られる、かわいそうな小猿^^;

ちなみに豊にドーンと押されたとかではないそう。自爆だそう。本人がそう言っていた。2年半前、同様にアゴをどこかに強打して縫ったときは「ち(血)! ち(血)!」としか言葉が出なかった。ちょうど私も目を離していたときだったので、どこでどうケガしたのかわからなかった。今回はちょっとばかりの成長を感じた(笑)。

 

ガーゼの上からバンダナをきつく巻いて止血。
いつも掛かっている小児科に電話したら、「うちでは縫えない。ヤバそうだったら直接外科に行って!」と、紹介された病院に行った。



縫いはしなかったが木曜まで洗髪はナシ。



外科で貼られた絆創膏が、寝てるときに取れないようエグさんが上手にバンダナ巻いてくれた。売れないラッパーみたいになった(汗)。

「わかった! 2PACや!」(エグ)


 

伝説のラッパーさんに、愚息が似ているんだと……。
バンダナの巻き方だけね(笑)。

ふと静かになったと思ったら、



わが家の2PACは、傷口をかばうように、いつものように床で行き倒れておりましたとさ……。