先日、都内のオイスターバーでいただいた知内の牡蠣が濃厚で大きく、とても美味しかった。
今回の旅でぜひ現地に行って食べようと思った。

{BC66A7CE-CC86-47E7-82F5-369C5C7BFE58}

知内の町のなかに入ると夏祭り。
青森の田舎町で見るようなねぶただった。本州との近さを感じる。

この週末はいろんな町で夏祭りに遭遇しましたね。

{0BFBE8A3-2C24-47B0-99AF-9970A8DAE39B}

風呂に入って寝るだけにして急いで牡蠣小屋へ。
20時ラストオーダー。
親の都合で急かされまくった2小猿、よくがんばってくれました(笑)。

{82F7125F-5D67-4B7B-AE3E-563138205BC9}

去年できた評判の牡蠣小屋。
口コミを見ると、遠回りしても食べに行ったほうがいいみたいなことが書いてあった。
期待がふくらむ。

{3ADE793B-2161-405A-9B23-ADE1941B4EF0}

知内は牡蠣のほかにニラが有名みたいで、

{C7822868-D20F-4D84-98E8-8C24CF25B4D2}

こんな合わせ技も(笑)。
あ、でもものすごく美味しかった!

{EA502E59-CC06-4A0D-8DB7-3A1F0A01FF06}

グルメにうるさい番長もニコニコしていた。
こんな僻地でこんなうまいもん、けっこう安価で食べられるとは。こりゃ口コミのとおり、遠回りしてでも食べたほうがいい。
そして、店内がものすごく清潔。掃除が行き届いていて気持ちよかった。これ重要!

{A473EDFA-A146-4443-97C0-8D86C051E1D5}

津軽海峡に面する外海で育った知内の牡蠣。
現地で食べたらそれはそれは美味(^o^)

{2CCB79D6-F9F8-48AC-B076-EF4258B6849A}

〆の牡蠣ごはん。

{EAEF7906-C165-4E67-B1E2-9FC27C850368}

2小猿はすでに貝好きですが。

{D190FC3E-B3F6-419F-9BB7-77FF85486872}

と。そこににぎやかな集団が通りかかった。
さっきのねぶただ。

{8D02B552-AC81-44BA-AFDE-8B4D9A071C0C}

うちのお祭り男が黙っているわけなくて^^; 
一緒に跳ねておりました。

さて、いっぱい食べて呑んだ。
今夜の寝床まで代行で帰りましょうか。

が、事件が起きる。
代行、このへんは田舎すぎてないんだって💦

お店の方のご厚意で駐車場で寝かせてもらうことに。ありがとうございます。


キャンパーに戻り呑み直していると、牡蠣小屋の裏にある高校から、ねぶたのフィナーレを飾る大きな花火が上がったのでした。

{59C5D2FB-A332-4EED-B20F-944D18B3E9B6}