孫はかわいい。
でも孫育てに疲れ果てている祖父母は少なくないそうだ。


 

現在78のばあさん。
ものすごく元気だけど、それなりにガタは来ている。
足が痛い、歯が痛い、目が悪い、耳がものすごく遠い。
悪いところのデパート状態(汗)。
 

私はばあさんが「孫に逢いたい!」と思ってくれたときに機会を作るスタンス。
決して、孫を見てくれて当たり前とは思わない。
その方が、お互い長続きすると思うからだ。
エグさんには「もっと頼ればいいのに、気を使いすぎて気持ち悪い」ってたまに言われるけど(笑)。


昨日はそ氏の習い事の日。
授業が終わり次第続けて担当教師と面談をし、全部片付くのが19時前とか。
その流れで家族で外食しようってことになった。
せっかくだからばあさん、誘う?

今週末も来週末も、私たち出かけるじゃん?
祖母と孫、逢う機会ないじゃん?

思い立ち、前の晩、ばあさんにメールをしたら、即返事(笑)。
「もちろん行くわ!」



ばあさんは歯が悪い。



ちょっと前にそ氏が食べていた離乳食並に、最近はやわらかいものを好む。



じゃぁ、何にする?



エグさんは焼き鳥が食べたいと言った。



焼き鳥だけだと、歯ごたえありすぎるし、ばあさんつらいんじゃない?



焼き鳥も置いてある居酒屋がよくない?



でも居酒屋とか焼き鳥とかってさ、煙草もくもく、つらいよねぇ。



検索サイトの出番です!



「焼き鳥」、「禁煙」、「クレジットカード可」



意外や、あるもんですね。



ジャズのかかっている静かな居酒屋だった。大当たりだ!



そ氏も、何でもふつうに食べていた。



最近の傾向としては、そ氏は外食のとき、背伸びしたがる。



自宅では葉っぱ、絶対に食べないクセに、まさかのクレソンと新玉ねぎと桜エビのサラダ、「ちょっと辛いけど、おいしい」とか言いながら(だいぶやせ我慢 笑)、ばあさんにいいところ見せようとしてか、一生懸命食べていた。
そうやって食べられるモノが、たまの外食でどんどん増えていってくれるとうれしい。



いやぁ、食べた食べた、食べ過ぎた。



〆まで食べた。
明日からダイエット、がんばります(笑)!。



偶然、ペアルックのようになってしまったエグさんと私でした……。



ばあさんと孫はずーっとイチャイチャ。



こら、こら、こら。



雨が止んだ下北沢。



いったいいつ完成するのか、ずーっと工事中の下北沢駅で別れを惜しむ。
また遊んでね。



電車が大好きな不思議生物。



通り過ぎざま、車掌さんにバイバイしないと気が済まない……。
これはいつまで続くのでしょうか?
急いでいるとき、けっこうメンドい。