最近の、私の一番の悩みは、早起きすぎるそ氏。
って、このブログなどに何度も何度も書いています。
そして、手を替え品を替え、なんとか長く寝てくれるよう、
いろいろとトライしてみるのだけど、どうもしっくり来ない。

夜は22時ごろ。
朝は6時前に起きて、ひどいときはまだ外が真っ暗な4時とか(汗)。
たいていはジブンのオモチャで静かに遊んでいるのだけど、
ときたま、イタズラに精を出す(汗)。
ティッシュをばらまき、線路に見立ててなんかやっていたり、
歯磨き粉を搾ってソファをベタベタにしたり、
そういえばつい先日は、私のオイル(友人のハワイ土産)を
まるまる一本、ラグや私のTodoノートにぶちまいたり……。
理由を聞けば、「手がカサカサしていたから保湿」していたそうだ。
私のノートは保湿しなくていいだろうよ…… ムキー



ノート1ページごとにティッシュを挟み、油を吸い取ったのだった。

そしてそのティッシュは、もちろん家族全員で使い切ったのだった。
「ティッシュある?」
あるよ! と、ノートから抜いて渡したのだった(実話)。

早朝、そ氏が動き出す物音に、飛び起きるようになった私は、
万年睡眠不足。エグさんも同様だ。
あの、私たち、子育てだけじゃなくて、仕事も家事も、
いろいろやることあるんですけど。
そろそろカンベンしてもらえないでしょうか ガッカリ


で、そ氏の睡眠問題。
ゆいいつ「コレは有効!」と、思ったのは、
やはり身体をめいっぱい動かさせること。
あと昼寝をさせないこと(平日の保育園ではムリですが……)
週末のカレは、私たちのペースで連れ回されて、

めちゃくちゃ楽しんでいる反面、グッタリ疲れて、
月曜の朝は朝食ギリギリまで爆睡。いいぞ!
ていうか、これを毎日続けてほしい!

昨日は、そ氏が生まれた病院で受診だった。
小さく、ひ弱に産まれたので、年に数回、
当時の担当医にそ氏の様子を見せに行っているのだ。
全部知っている担当医は、もはや親戚のオジチャン同様(笑)。

なかなか楽しい時間を過ごしている。

多摩川の傍にある病院。いつもはクルマで行く。40分くらいかな。
けれど昨日はあえてデンシャとバスで行ってみた。
少しでも小猿に身体を動かしてもらえるように グラサン
あと、査定額が確定している現車。
ええ、今週末newキャンパーがやって来る。
万が一何かあったら査定額が下がる(汗)。なるべく乗りたくなかった。

行きの電車では、通っている習い事のプリントをやらせつつ。
乗り物好きな小猿。
もちろん集中せずに、車内アナウンスがあるたびに、
「次の駅は○○ちゃんが住んでる!」とか、楽しそうにしていた。
それでもプリントは2枚完成させたからOK。
そして乗り継いだバス。
ここでもしつこくプリントを。
「もういい、がんばった。おしまい!」(小猿)
最後の方はやる気が無くなっていたが、ここでも1枚完成。
公共の乗り物のいいところだなぁ。
おかげで今夜はのんびりできる グラサン

そして久しぶりに逢った主治医と、大はしゃぎの楽しい時間。
親戚のオジチャン(主治医)も、
「背が伸びたね」、「言葉がとっても増えたね」と、驚いていた。

で、会計のときに、悲劇が起こる。
ピューッとどこかに走り去ってしまった小猿。
こら、待てーーーーー!
一瞬、追いかけようと思ったが、身の回りのことも大事。
財布とか、カバンとか。
大きな病院だし、幼児がひとりでフラフラ、どう考えてもおかしいでしょ。
誰かが捕獲してくれるでしょ。
案の定、警備員の男性に早々にとっ捕まっていたそ氏だった……。

もちろん、当然、私の雷が落ちた。
「ごめんなしゃい。もうしましぇん」(小猿)
そのセリフ、何度も聞いてる ムキー
次やったら、本当に知らないからな!!!

で、鬼の顔したお母ちゃんと小猿、病院を出てふたたびバスへ。
乗りこむ……。
あれ、ない。
うそ、ない。
スマホのポケットに挟んであるパスモがない。抜け落ちてる……。
後ろはバスに乗る人たちの列。
しょうがない。現金で支払う。
一番後ろの席で、「パスモ」「紛失」でググる。
最寄りの駅かバス停の窓口でスグに紛失届を出せるとのこと。
バスを降りる。ダッシュで駅の窓口に向かう。小猿の手首を持って。
駅員さん、紛失届を出した場合、万が一なくしたパスモが出てきても、
それはもう使えないよ、と念を押していた。
でも、私が懸念していたのは、「拾った人に使われてしまう」こと。
オートチャージされてバンバン使われないか、ってこと。
駅員さんいわく、オートチャージは乗り物を利用したときだけ。

コンビニなどの買い物では、されないのでご安心を、と。

とりあえず紛失届を出す。
さっき、雷を落とした甲斐あってか、小猿はじっと隣にいる。
駅員さんが言うに、明日の朝5時以降なら、
どの駅でも新しいパスモが受け取れるとのこと。
残金も移行されているとのこと。
ただし、再発行に1000円ちょっとかかるという。

いやぁ、便利な世の中ですね。ホッとした。



バスと電車、現金使ったモノだから、お財布には小銭がスッカラカン。
駅前に停めた自転車の、駐輪所代も払えず(汗)。
仕方なく、道向かいの自販機で買いたくもない水(一番安い)購入。
なんと10円玉でお釣りがドバッと返ってきた(汗)。
一日ホント、ついてねーなー。
ていうか、こんな日にクルマ、乗らなくてよかったのかも知れない。
と、ポジティブに(笑)。


で、今朝、通勤ユタ散歩中に、昨日もらった控えを持って最寄り駅へ。
パスモはスグに再発行してもらえた。
仕事部屋に着くと、スマホに見知らぬ番号から着信が。
なんと、私のパスモが停留所に届いているという!
えー、でも、いま、再発行しちゃったばかりだし。
「500円戻りますよ」と、担当者。
んー、そこに行くのに往復400円ほど。
時間にして1時間ちょっと。
大丈夫です、処分してください、ありがとうございます!
しかし、日本ていい国だなぁと改めて思ったのだった。


そして昨日、電車やバスに乗ったり、
病院で脱走してこっぴどく叱られた小猿は、

今朝は6時半に起きたのだった……。
うーむ、少し改善されたのか。
それよりも、私の心労の方が…… ガッカリ



おいオマエ、聞いてるのか?



お母ちゃんは疲れている。