家事の気になる箇所や、
力を入れて取り組みたい箇所がおのおの違うので、
自然と以下のような家事分担となったわが家。

・見た目重視のざっくりした片付けおよび細部の仕上げ掃除→
・細かいホコリ掃除→エグさん
・トイレ掃除→エグさん(結婚してから私は一度もしたことがない)
・風呂場のしっかり掃除→エグさん
・食器洗い(予洗い含む)→エグさん
・食洗機に並べる、所定の位置に片付ける→

・お掃除ロボの毎日の操作、メンテ→

・週末の掃除機→エグさん
・針仕事→
・洗濯物を干す→主に
・洗濯物を畳む→主にエグさん
・食事を作る→

・食事作りの口うるさい名アシスタント→エグさん
・献立作り→
・買い物→週末に一緒に
・弁当作り→
・弁当箱洗い→おのおの
・米を炊く→ほぼエグさん
・帳簿付け→完全に
・力仕事→エグさん
・細かい作業→エグさん
・予定を立てる→

・保育園の送り→エグさん
・保育園のお迎え→
・保育園の面談等→ほぼ
・そ氏の風呂→半々
・そ氏の寝かしつけ→不要

・習い事や歯医者の付き添い→80%
・習い事や歯医者の付き添い→残りの20%エグさん

・豊の散歩→ほとんど

・豊のショート散歩→週末の気まぐれエグさん
・家族移動のための運転→ほぼエグさん

・ゴミをまとめる→ほぼ
・ゴミ出し→エグさん
・シーツ掛け→ふたりで
・インテリア決め→
・インテリア決めのクレーム→エグさん
・布団乾燥機→毎晩エグさん


エグさんの趣味とも言える布団乾燥機が先日、壊れた。
本体ではなく、じゃばらホースが割れて、
昔懐かしい固定電話のコードみたいにビヨヨヨヨーンと延びた。
……って、その表現でわかるかな(笑)?

とにかく割れたホースから温風が漏れまくり、使い物にならない。

哀しい顔をしているエグさんに、
新しいの買う? 毎日使うもんだもの。消耗品みたいなもんでしょ?
電化製品って新しい方が電気代安いし、私はどっちでもいいよ。
と、管轄外だけど財布を握っている私なので、
興味なさげにアドバイスした。

でも、この間壊れて買い換えたのはいつだろう。
一応調べた(そういう追跡は好き)
2014年12月だった。

その前は2011年7月25日、楽天で買っていた。


3年おきくらいに壊れるものなのかね、布団乾燥機って。
そしてよくわかったのは、いまの機種と新しい機種、
ほとんどかかる電気代が変わらなかった。

新品を買う→12000円くらい
修理する→7000円くらい
じゃぁ、修理して使おうか。
そして次壊れたら買い直そうかってことになった。

先週末、クルマでエグさん、持ち込み修理に出しに行った。
帰り道、ガソリンを入れるついでにタイヤに空気を入れようとしたら、
後輪のパンクを発見! スグに連絡が入る(ほう・れん・そう!)。

タイヤ、買ったらいくら?
修理したらいくら?

6月にnewキャンパーが来るから、パンク修理で対処したんだけど。
なんだかデジャビュのような気分だった(汗)。

モノと一緒に生きていく以上、そういう選択肢は常について回る。

めんどくせーから、全部新しくしちまえばいいじゃん!

なんてことは、この先も言わないと思いますが、
モノを新しく買うのと違って、修理って、
ひとつも楽しい気分にはならないよね……。



この間のモーターサイクルショー。
アグスタのブース。
なぜチラ見せ(笑)?