美容系の質問が来ています。
 

>差出人:M田さん

>お風呂から出たら顔が強烈にバリバリなんだけど、
>何を塗ったらいいですか⁇
>ニベアの青缶のハンドクリームをつけたら、
>余計ガサガサになったような…。


少し前、何かのテレビ番組でニベアの青缶が
高級スキンケアクリームの配合成分と酷似している……、
と、取り上げられたことがありました。
以来、ドラッグストアからしばらくのあいだ青缶が消えた……。
なんてことがあったそうです。

そのテレビ番組では洗顔後すぐニベアを塗るのが効果アリと
提案していたみたいだけど、先日通っているエステの担当者と

しゃべっていたら、やっぱり顔に水分がしっかりある状態で、
蓋をするのがクリームの役割り。
つまりいきなりクリーム、塗っちゃダメよねという結論が出ました。

小猿との生活に手を焼いている私は、以前のように風呂後、

化粧水を丁寧にパッティングしたり、
自作パックを何重も顔に貼り付けたり……、
そんな時間は取れないわけで(汗)、
この数年でもっとも有効だと思われたのはこのパック↓
風呂から上がったら「い」の一番にとりあえず顔に貼る。



4枚で600円くらいの安パックなのだけどね。
パッケージにはずいぶんいいことばかり書いてあるけど、
本当に効果あるの!? なんて思っちゃうんだけど……(汗)。

このパックのいいところは、とにかく顔にずっと張り付いている。
ドライヤーを当てながら下を向いても、料理をしながらも、
風呂後の一番乾燥する肌に、安定した水分補給をしてくれる。
お化けみたいな白い顔したお母ちゃんが、
毎晩キッチンで夕飯を作っている。
そ氏にとっては「いつも」の光景ですが……。

で、15分くらいかな。
パックの表面が乾きはじめたころ、チャチャチャっと化粧水を叩き、
サササッと乳液を塗る。
乳液はサラッとしたタイプではなく、どろっとしたモノが好みです。
そして寝る寸前に、ちゃんとしたクリームをたっぷり塗り込む。
そんな感じの、てきとうスキンケアで恐縮ですが、
乾燥を防ぐ要は肌の「水分量」だと思います!


>差出人:cjoさん
>件名:よかったら教えてください!!
>いつもブログの更新を楽しみにしてます!
>いつもブログを見て感じている事があります。
>大変恐れ多いのですが(笑)、同じ1児のママとして
>主婦としてハンドケアはどのようにしてますか?
>律子さんの手があまりにも綺麗すぎて羨ましい!!

>日々、家事で手を酷使して人前に出すのが
>恥ずかしいので何かいい方法があれば教えて下さい。
>今年の秋から水仕事を手袋着用でしていますが、
>なかなか思うような手袋が見つかりません。
>もしよろしければ、手袋使っているようでしたら
>どのような手袋がいいか合わせて教えて頂ければ助かります。
>おしゃれな手袋も含め、5双近く試しましたが
>なかなかいいのがないです。


いや、私もほんとお見せしたくないくらいバリバリのボロボロです。
スピードをもっとも必要とされている日々なので(汗)、

ついつい素手で、しかもお湯で洗い物などしてしまう。
お湯ってなんであんな手の潤い奪ってくれるのでしょう(汗)。



いちおうゴム手袋はあるんですけどね……。
使うのは一日一回あるかないかかな……。
こだわりとしては……、私はラテックスアレルギー気味なので、
裏起毛タイプの手にフィットするSサイズを選んでいます。そのくらい。

あとはそ氏の風呂上がりに塗るスキンクリームをちょいと拝借して、
水仕事後、よーく塗り込みます。一日7~8回くらい。



よっぽど肌荒れがひどいよってときは、塗り込んだクリームの上から、



コットンの手袋を着けてしばらく放置。
手首にゴムがあるモノが使いやすいかな。ずれないから。
このままキーボードを打って原稿書いたりしております。
ちなみにこれは、10年くらい前、謎の皮膚病にかかりまして、
(のちに掌蹠膿疱症→しょうせきのうほうしょうだと判明)
その際、通販で大量購入したモノ。物持ちいいでしょ(笑)。

あとは3週間に一回くらいかな、ネイルをチェンジして、
モチベーションを高めております。
お金かけてるんだから、ちゃんとケアしよーっと! という口笛




というわけでした!
また、収納、家に関して、趣味に関しても? なんでも!
質問等ありましたら、なんなりと。
みなさんからのメッセージで私のブログネタ、

だいぶ助けられています(笑)。
と言いながら、いただいたメッセージがけっこう溜まっていて(汗)、
キャンプ道具のこと、キャンパーの内装のこと、
実母との関係性のこと、おすすめのデジカメのこと、
ほかにもイロイロ、随時お答えしていこうと思っております。
今後ともよろしくお願いします~。