最近話題の金沢おでん。

{68744AE3-C915-473D-A46A-3286CC2D2030}

香箱ガニまるまる一匹入っている「カニ面」を食べに片町へ。

大人気過ぎて待つこと1時間^^;
待っていたら「本日のカニ面、売り切れましたー」のアナウンスにテンションガタ落ち……。

{0FD6D540-0EEF-45FE-AF37-DE882562668C}

でもまぁ、こんなに客が並んでいる店だ。きっとおいしいよ。カニ面は来年ね。ていうか次は必ず予約しよ。

金沢おでんらしいバイ貝とか、

{17039C86-207C-414E-A468-F3BBE5CA54C9}

車麩とか、ゼンマイをお揚げで包んだシノダマキとかいただいた。

「そういえば、同級生にシノダマキって女おった」(エグ)

 
{3F57E39A-7E63-47F1-B0C9-61CBC5BE1B67}

「たまにはふたりで行ってきまっし」と言うお義理母さんのご好意に甘えて、夜の金沢デートなど。

{BB40B24E-951C-4917-97E8-2A566B5AF34E}

お義理母さん、ありがとうございます。

{B1906853-7702-4202-AE1B-258C32D9CC8A}

2軒目はサーフィン&呑み友だちのM氏のオススメの店にはしご。
バイ貝とサザエの活盛りに、

{37E44E94-28BD-433A-BBE6-742B2B21C155}

お酒がお酒が、ススムくん。

{F531C860-9BEB-475E-BDE1-11EDD52441BE}

調子に乗って、3軒目はエグさんの高校時代の野球部後輩の店へ!

{4091C855-AB7D-4A07-A89F-0FF63771B906}

さすがミシュランの星が付いた店。
ふだんからエラそうなエグさんが後輩の前でさらにいばっている姿(笑)を眺めながら、目にも舌にもステキなご馳走をいただいた。

{33584DCC-01A3-4142-B36F-6359FCA01891}

そして今日は金沢のお隣、福井県は東尋坊へ。

24歳のとき以来、久しぶりに訪れた。
そのときは夕陽の写真を撮るためひとりで来た。
売店や食堂のオバさんオジさんたちに、妙に話しかけられ、そういえばここって自殺の名所だった💦  ハッと気づいて居心地が悪くなり、サッサと退散したあの旅……(笑)。

当時の私は次に東尋坊を訪れるとき、子どもや犬やダンナやお義理母さんと、にぎやかにやって来るなんて、想像もしなかっただろう。

{15501637-FE6E-4875-B097-0B9A41EFBEE2}

お義理母さんのリクエスト、ランチは福井名物越前そばとソースカツ丼。

{C700088E-2E82-4DBC-9FB3-7CAA59FB64CD}

北陸らしい、冷たい雨が降るなか、いまはふたたび金沢を目指して北陸道を走っています。