この間の日曜日、中高6年間通っていた母校の同窓会。

{097F82DF-CB6D-42B6-8322-07E54BDDCABE}

学生時代たまに乗っていた懐かしのバスに揺られて
目黒区某所を目指す。
※たまに乗っていた
一時期遠回りだったけどデンシャ通学にしたり、
やばい、遅刻! ってときは自転車かっ飛ばしたり
(自転車通学は禁止されていましたが……)、
親父の機嫌がいいときはクルマで送ってもらったり……。

 

{EF23A6E3-64A1-4F76-A1A8-799F19F33ACD}

バスを降りると、当時と変わらぬ風景。サレジオ教会!



一瞬迷いかけたが(汗)、
そうそうそう、この公立中学の角を曲がるんだった。

 

{9A2F2C33-8A99-4ED4-A7F6-80C210CFB5F8}

危ないところだったぜ。

{7782F87E-FA60-482D-AF8F-1E14B8F0AA14}

到着。

 

{6B57399A-19B6-4658-85AD-0E80EA11CBE0}

すっかりリニューアルして、面影ゼロの母校ですが、

 

{7365ED73-59B7-4499-AB38-797B790FBEF6}

懐かしい顔ぶれにホッとする。

教室に入るとすでに会は進行していて。
あ、すみません、1時間遅れちゃいました(汗)。
私のブログを見たKちゃんが、
「リツコは前の日からツーリングに行ってて帰ってこない」という
ガセネタを流しておりました……(笑)。

 

{305FF0B1-A972-461C-808C-8786712EA6B5}

ガラリと変わった学舎の見学などもしつつ……。

 

{47447256-028B-4679-BBC9-E3684EEF1E9A}

わー、すてきな自習室! ここなら、勉強はかどるねー。
……って、きっと当時の私たちは学校が終わるや、
自習室など見向きもせずに
ピューッと遊びに行っていたくせにサ(笑)。

 

{E9EE6B08-E2F1-4D42-87ED-987F3C7BC791}

美術の自習室。
そうなんです、母校は芸術に力を入れた学校でもありました。
 
{DE0EEADB-6C10-45CE-A3BA-9627EEB0FA31}

(Mちゃんの写真、お借りしました)
なにやら立派な室内プールができていた。
私たちのころよりもずいぶん充実してるじゃないのよー。

{524AB660-06DC-4E2B-899B-857A84BF1E10}

母校バージョンのキューピーとか。

{7B7433E0-2533-4AC9-873E-1A7B664E75CD}

この先生には大変ご苦労をお掛けしました……。
その節は本当にすみませんでした。
忘れもしない、卒業式の日も先生に呼び出されて、
大先輩からのアドバイス、いただいたものです。
今回、しっかりと大人な言葉で謝れて(笑)、
23年分の胸のつかえが取れました……。

それにしても当時お世話になった先生方、お若い。
プールに通うことを日課にされていたり、
イタリア語を新たに勉強されていたり、
ダンナさまを看取られた後、すごく落ちこんで……、
なんてお話しを聞いていたら、彼女たちは先生であると同時に、
私たちと同じ「女」なんだな、としみじみしました。

そんないい時間を過ごしたわけです。
と、そこにメッセージが届く。エグさんからだ。
この日は子どもウエルカムな同窓会だった。
でも小猿がいたら、みんなとのお喋りなんかムリムリムリ(汗)。
エグさんに育児をお願いして出てきたのだが……、

image

東京駅付近でやっている、
ばあさんの書道展にふたりで行ったようです。
え、まさかのばあさん不在(汗)!?
小猿はそうとう凹んでいたそうだ……。
相変わらずやるな、ばあさん……。
 

{CE13D81C-F055-407E-BA29-A07CB55DB35E}

さぁてと、2次会♪
悪い顔した同級生たちと、懐かしの通学路を通りながら駅方面へ。
って、私たち、学生時代と変わらないな。
さぁてと、いまからデートだ♪ とか、
さぁてと、今日はどこに遊びに行くかな、中目!? とか。
かれこれ25年くらい前のことですがね。

と、そこに、

image

個展からの帰りの車内、牛乳を買ってもらい機嫌を直した、
小指を立てた小猿写真が……。

 
{CAE85CAB-A8B6-4D55-8434-1267AA4A3BA5}

15時台、どこも飲み屋がやってなくてさ、
都立大駅前の、まさかのタコ焼き屋で2次会!

ウハウハとハイボールを呑んでいるところに、
 
{E4C06169-9341-43F9-8F41-835CA2026D0A}

遅めのランチをいただいている、妖怪麺すすり……。

image

私たちはこれー。
タコ焼きって、いま考えても不思議な2次会(笑)。

image

食後の散歩に出かけたようです……。
 
{9D84E335-C824-4FE4-9E22-12C59316EB06}

話は尽きない。



エグさんからの「育児ほう・れん・そう」も尽きない……(笑)。

気持ちが過去に戻ったり、エグさんからのメッセージで
現在に連れ戻されたり……。

image

とうとう「帰れコール」が来て、急きょタクシーで戻ったのでした……。

帰宅するとチーム男たちはめっちゃギスギスしていて……。
なんなの? 原因は!?
「ヨーグルト食べたら昼寝するぞと約束したのに、
牛乳飲みたいとワガママ言いだしたからや!」(エグ)

知らんがな(;´д`)

でも、1日子守、ありがとう。おつかれさま。
おかげで素晴らしい時間を過ごさせてもらった。

今週末、私は原稿でエグ子守ふたたび……。
そして来月半ばには私の2泊3日の出張も入っており……。
チーム男、大丈夫かな?
大丈夫よねグラサン